せっかくなので、名前と顔を覚えてあげてください
『阿知賀こども麻雀クラブ!』 


『阿知賀こども麻雀クラブ』はかつて「阿知賀のレジェンド」と呼ばれながらも
全国大会での惨敗がきっかけで引退状態にあった
赤土晴絵さんを立ち直らせるため、もう一度麻雀の楽しさを思い出せるようにと
憧の姉であり、赤土さんのチームメイトでもあった新子望さんの発案で始まったクラブです。

クラブの活動期間は約2年間。穏乃たちが小学4年生または5年生の頃からスタートし、
6年生の秋ごろ、赤土さんが熊倉トシさん(現:宮守女子監督)の誘いで福岡の実業団に入団、阿知賀を離れるまで開かれ、
下は小学1年生から上は中学1年生まで、様々な学年の子どもたちが集う憩いの場となりました。

クラブ年長組だった穏乃・憧・玄は阿知賀女子学院で、和は清澄高校で、現在それぞれ全国大会に出場しています。
こども麻雀クラブは、赤土さん・望さんたちが率いたかつての『阿知賀女子学院麻雀部』の名残であり、
同時に、現在の麻雀部にとっての前身でもある。
いわば麻雀を通じて昔と今とをつなぐ、架け橋となった集まりでした。

今回ここで紹介するのはクラブ在籍当時小1〜小3、
現在小5〜中1になっている年少組7人。
『阿知賀こども麻雀クラブ』改め『阿知賀こども応援団』として望さんの所に集まり、
阿知賀(吉野山)からテレビを通して、
全国大会に出場しているメンバーを応援している子たちです。 

阿知賀を応援しているのはわかっているのですが
和の試合は見てるのかな?この子たち

※と思ってたら、Bブロック2回戦の日も新子家にいたので
どうやら清澄の時も集まっている模様

遠く奈良から、がんばってる先輩たちを応援してあげてね!


※在籍校・誕生日・身長のデータは全て小林立先生のHP「dreamscape」からの引用です。
※年齢は現在進行中のインターハイ時点(8月中旬)のもの。中1の2人が誕生日まだなので全員11または12歳ですね。 
※身長の欄には阿知賀メンバー5人+赤土先生の身長と比較して一番近い子との差を追記しています。
穏乃 赤土先生
身 長 139cm 149cm 152cm 155cm 142cm 174cm
誕生日 4月8日 5月17日 3月15日 8月24日 4月14日 6月22日

ギバード 桜子 吉野山小学校6年 12月23日生まれ(11歳) 身長:138cm(穏乃−1cm)
(ギバード さくらこ) クラブ在籍時:小学2年生    


説明不要?のインパクトガール


阿知賀編を知っている人に、7人の中で誰がわかるかを尋ねてみたら、一番は疑問の余地なくこの子でしょう。
Pixivやニコニコ動画の百科事典にも、7人の中で唯一、独立した項が作られています。(※2014年9月上旬現在)
まんまるい瞳の中は白。ふにゃっとした口。ギャグシーンならよくある表情ですが、これがデフォとは・・・

とはいえ見た目ギャグっぽいですし、勢いでGo!なところも多々ありますが
(阿知賀編1話の憧や、番外編で再会した玄に真っ先に抱きついたのは桜子。
 また応援の際に一番興奮しているのも間違いなく桜子)
阿太中で憧が初瀬と仲良くしている姿を見て
「出ていきづらかったね」と言っているあたり
空気を読むこともわきまえています。

あのハイテンションは案外、繊細な一面の裏返しなのかもしれません?

シャツの文字は義だったりGIだったりぎ(ギ)だったり
アナウンスと他の子たちで隠れていますが
「くろちゃーくろちゃー」と言っているのがやたらとかわいい。

他のメンバーにも全力で応援していますし、
まっすぐで場を盛り上げてくれる子だと思います。

ところで名前からすると、ハーフなのでしょう。
「ギバード」は英語圏の苗字(「ギバート」じゃなくて「ギバード」です・・・と番外編及び咲日和の紹介で記述)
「桜」は言うまでもなく、吉野山の代名詞です。
外国からやってきた父または母が吉野の桜に感銘を受け、定住して後、娘にその名をつけたといったところでしょうか?
あえてハーフとして設定されていることも含めて、何か意味があるような気がします。


山谷 ひな 吉野山小学校5年 4月29日生まれ(11歳) 身長:134cm(穏乃−5cm)※身長順先頭
(やまたに ひな)  クラブ在籍時:小学1年生


独特な言いまわしのマイペースお嬢ちゃん



最年少組ということもあって、全員でせいれーつ!すると一番前になります。でも穏乃と5cmしか違わないんですけどね。
桜子とはいいコンビで、2人で一緒になって志崎綾ちゃんを振り回しているそうです(笑)
なお、誕生日は祝日の昭和の日、かつての天皇誕生日(昭和)。一方、桜子は現在の天皇誕生日(平成)です。
何か意味づけがあるのかどうかはわからないですけども。


咲日和阿知賀の巻Aで登場した時には、
「お子様なのに言いまわしが独特」と紹介されています。
「所存ー」「美味ー」(3巻収録番外編)
「ブチョーサン!ヤスイヨ!!」(5巻)あたりがそうでしょうね。

「ブチョーサン!〜」は外人さんが日本人に物を宣伝する時の、
昔ながらのちょっと怪しい謳い文句なのですが
どこでそんな言葉を覚えてきた・・・ってもしかしてギバードさんのところなのか?

そりゃ鷺森部長さんも「それ、ちが・・・」って言うよね



ちなみに後で紹介する桐田凛ちゃんの髪の色などもそうなのですが、
私が描くとき、容姿は基本漫画版を参考にしていますので
ひなちゃんの場合、目を大きめかつタレ目で
なんとなくぽや〜んとした感じにしております。


両手をクイックイッ。何のしぐさ?

そんなこんなで口調と表情があいまって、マイペースというか飄々というか、そんな雰囲気がある彼女ですが、
阿知賀麻雀部を応援する時は一生懸命です。祈ったり、手を取り合って喜んだり。
準決勝先鋒戦にてカンドラで手詰まりになって炎上した玄ちゃんを見た時には桜子共々思わず身を乗り出していました。
うん、気持ちはすご〜くよくわかる。


志崎 綾 阿知賀女子学院中等部1年 1月30日生まれ(12歳) 身長:151cm(玄−1cm)
(しざき あや) クラブ在籍時:小学3年生


振り回されぎみプチお姉ちゃん


咲日和阿知賀の巻Aのキャラ紹介にて、他の子たちは概ね外見など個人の特徴なのに
「ギバ&ひなに振り回されがち…」と役回りで書かれてしまう子。それが君の特徴なのね(笑)

幼い頃からそんなのだったからか、台詞数の割にはぼやきまたはつっこみ節が目立ちます。
「私の意志関係なく?」(3巻収録番外編)とか、
「してるよ」「出ないよ」「私たちが見てるんだよ!!」(アニメ版ファンブック)とか。
テレビに映った瑞原はやりプロを見て、「このプロきつい…」とぼやいたのも彼女です。

番外編(当時小学4年生)にて
珍しくキャラ紹介されてると思ったら
ピックアップされてるのこんな顔(笑)


・・・でも、クラブ解散後も学年が違うギバ&ひなと遊んでいるところを見ると
振り回されながらも一緒にいるのが楽しい、やっぱり好きなんでしょうね。
また、番外編を見ていると、玄または和、
年上の子と隣接した位置にほぼいるので、先輩に対する憧れもある気がします。


年長組を長女とみなすと、年下の妹分たちに挟まれて
「えー」と口では言いながらも付き合ってくれる次女みたいなイメージです。

二人が振り回してくれたおかげで再会できました


現在阿知賀女子中1。7人の中では唯一の阿知賀学生です。
灼を「部長」と呼んでいる場面があることから、私は彼女も阿知賀6人目の部員なのだろうと思っています。
(少なくとも現在の「阿知賀こども応援団」の立ち上げには一番関わっているはず)
何か今後描かれるかもしれないエピソードがあるみたいなのですが・・・さて、どうなるでしょうか。


佐々岡 よし子 阿太峯中学校1年  12月6日生まれ(12歳)※最年長 身長:158cm(宥+3cm)
(ささおか よしこ) クラブ在籍時:小学3年生


あこちゃーの後輩です


頭にヘアバンドをつけ、ボーイッシュな印象を与える子。誕生日の差で7人の中では最年長にあたります。
綾ちゃんと同じく学年は中1。
けれど阿知賀ではなく、憧と同じ阿太中に進んでいます。

ですが、今のところ、かつての穏乃や憧たちのように
学校が違うことで疎遠になる、ということもないようで。
阿知賀こども応援団にも参加し、2回戦突破を決めた時には、
喜びのあまり綾ちゃんにヘッドロックをきめています。

綾ちゃんも相当エキサイトしている様子ですが
かなり肩に力入ってないか?

これはこの二人は穏乃たちと同じ轍を踏まなかった・・・というより
麻雀部が復活し、全国へ進んだから。そしてそのメンバーの中に阿太中の先輩である憧がいたから。
また集まるきっかけを先輩たちが作ってくれたから、つながり続けることができた縁なのではないかと思います。
本人たちは疎遠を経験したけれども、巡り巡って二人の後輩をつなぐ働きを間接的にしてくれていたのでは、と。

準決勝中堅戦を見ると、憧の健闘ぶりを見て、
桜子並みに興奮し、諸手を挙げて喜んでいる場面があります。

綾ちゃんとはまた違った立場で、
先輩を応援したい気持ちがあったのでしょうね。

勿論ここに来ている初瀬とも先輩・後輩関係です


辰巳 春菜 吉野山小学校6年 5月19日生まれ(12歳) 身長:168cm(赤土先生−6cm)※最長身
(たつみ はるな) クラブ在籍時:小学2年生

ずいぶん立派になりまして


公開されたデータを見た時、驚かざるをえないのがやはり身長。
小学6年生にして168cm!
麻雀部員では一番背が高い宥姉より13cm高く、望さん(165cm)よりも上。
大人含め、阿知賀関係で彼女より高いのはハルちゃんだけです。

ていうか、阿知賀女子学院麻雀部、概ね背が低いよ!
(部員全員、あと3〜5cmくらい上乗せしてちょうどいいくらいな気がするんですけど)

阿知賀編1話にて
和の後ろに当時小2のトリオ(凛・桜子・春菜)
上級生がいるので目立ちませんが
同学年で比較するとこの頃から高め

昔も今も、室内でも帽子をかぶっているのが特徴で、相当お気に入りの様子。
帽子の形状からして、麻雀以外にも野球などのスポーツでもやっているのでしょうか?
身体能力は高そうですから、スポーツの分野でも活躍できる雰囲気はありますね。

常に帽子をかぶっているというと、藤子不二雄ファン的には「怪物くん」ですが、
別に帽子の中に秘密が隠れていたりはしないよー?

作中では正直、あまり出番らしい出番はないのですが、
(上述のスポーツ活動とか、あるいは6年なので受験もあるのかも)

阿知賀編アニメED「Square Panic Serenade」で
飛んでいく牌に乗っている3人の子どもたち代表
桜子・ひな、で、もう一人が春菜ちゃんです。

楽しい曲でした。
欲を言えばもっと使ってほしかったです。

米田 未来 吉野山小学校5年  6月3日生まれ(11歳)※最年少 身長:143cm(灼+1cm)
(よねだ みらい) クラブ在籍時:小学1年生


お団子ヘアが特徴のこどもクラブ最年少


志田じゃないです、米田です。志田未来だとリアルの女優さんになってしまいます。
ひなと同じくクラブ在籍時は小1で現在は5年生。誕生日の差でクラブ最年少と言うことになります。
ただし、身長順に並べると先頭がひな、後に桜子・穏乃・灼と続いて5番目になります。
身長143cmはちょうど5年生(11歳)の平均身長くらいですので・・・未来ちゃんは順当。穏乃・灼、ちっちゃいなー


上記の春菜ちゃんもそうですが、未来ちゃんに関してもそれほど出番がなく
(準決勝副将戦の一コマから、応援に来ていることはわかります)

お団子ヘアということ以外に紹介する要素が難しいのですが、個人的に特筆すべきは

「くろちゃーん」(阿知賀編1話) 
「くろちゃー!!」(咲日和阿知賀の巻A)
「くろちゃん引いてー」(同)


と台詞が100%玄ちゃん絡み!

・・・うん、台詞が3つしかないからそうなっているだけですね。それは認めます。


桐田 凛 吉野山小学校6年 5月8日生まれ(12歳) 身長:152cm(玄と同じ)
(きりた りん) クラブ在籍時:小学2年生    



見違えるほどにぐっと成長しましたよ


クラブ在籍時(小2)と現在(小6)とでは、一番ルックスが変わった子ですね。
小2の頃は右目が髪で隠れていて、有珠山の成香ちゃんとはまた違う感じの、ややボサッとした印象だったのですが。
アニメ版の設定資料(のコピー)を見ると
成長後の姿の線画の横に「女だったのか」と手書きで記されています。
よし子ちゃんや春菜ちゃんでもそんなこと書かれてないのに(笑)

しかし、クラブ解散から4年後、長じてルックスにも気を使うようになったのか、髪、服装を整え、
誰よりも女の子らしく(というとジェンダー的に語弊がある気がしますがご容赦ください)なりました。素材はよかったんだものね〜

容姿は変わりましたが、
阿知賀を応援する気持ちは変わらずというかより一層といいますか。
新子家の応援室ではだいたい最前列、テレビが一番見えるところに席を確保。
玄がテレビに映ったのを見てゴクッと喉を鳴らしたり
灼の活躍に綾ちゃんとハイタッチして喜びあったりしています。
ところで「凛」にはよく似た文字で「凜」があります。
春菜ちゃんも「辰巳」と「辰己」、「な」を「菜」「奈」と書くパターンがあります。
人の名前を書くとき、このビミョーな差がややこしいんですよね。
阿知賀編においてもいくつかこの表記ゆれが発生しています。

小林先生のHPが最も正しい情報でしょうから、
それぞれ「桐田凛」「辰巳春菜」が正確な表記のようですね。


これで7人のキャラクター紹介は終了です。
最後に麻雀部とクラブの子どもたち全員でせいれーつ! 

身長順 ひな 桜子 穏乃 未来 よし子 春菜 赤土先生
134cm 138cm 139cm 142cm 143cm 149cm 151cm 152cm 152cm 155cm 158cm 168cm 174cm
誕生日順
(4月から)
穏乃 ひな 春菜 未来 赤土先生 よし子 桜子
4月8日 4月14日 4月29日 5月8日 5月17日 5月19日 6月3日 6月22日 8月24日 12月6日 12月23日 1月30日 3月15日

 ※参考  和と麻雀部家族の皆さん
さん
※憧姉
綾乃さん
※穏乃母
公子さん
※灼祖母
露子さん
※松実母
154cm 165cm 145cm 143cm
10月4日 3月14日 12月29日 7月18日

ふー、かねてから用意してきたアイコン風画像、ここで使うんかーとは事前に想定していたわけじゃなかったんですけど
これまでに家族も含め阿知賀関係者全員描いてきたかいがありました。
詳しい人もそうでない人も、ちょっとでも何か覚えてもらえることがあれば嬉しいです。

以上、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。





関連記事:咲 阿知賀編その1〜憧・穏乃・玄と「阿知賀こども麻雀クラブ」の子どもたち〜
      :咲 阿知賀編その2〜漫画版とアニメ版 2人の玄ちゃん〜
      :咲 阿知賀編その3〜怜は一体何を「改変完了」したのか?〜
      :咲 阿知賀編その4〜仮説・ドラにまつわる玄ちゃんの記憶〜
      :咲 阿知賀編その5〜「話の都合」と言われればそれまで?のことを真面目に考えてみる〜
      :咲 阿知賀編その6〜場面と台詞から類推してみると・・・〜
      :咲 阿知賀編その7〜いろいろなところにある「きっかけ」〜
      :咲 阿知賀編寄り道〜一ヶ月遅れの探訪レポート〜
      :咲 阿知賀編スタンプラリー〜歩いてきました吉野山〜
      :咲 阿知賀編その8〜近いようで遠い、「あの人」への距離〜
      :咲 阿知賀編ヒストリー〜年表(阿知賀女子学院のあゆみ)〜


コラム咲阿知賀編へ 画像集へ くろちゃん日和へ 最初に戻る
コラム咲阿知賀編   画像集 くろちゃん日和 旅の小箱