とりとめのない雑記

ここのページのTOPに出てくるぼやきみたいなもの。
ほんの一言から、数行程度まで色々。
特にとりたてて意味のないことには違いないのですが
ただ単に削除してしまうのも、勿体無い気がしたので
記録を取っておく様な意味で、古いものはここに移動させておくことにしました。

2003年の雑記
2004年の雑記
2005年の雑記
2006年の雑記
2007年の雑記
2008年の雑記


12月28日


フィギュアスケートの日本選手権が終わり、
来年のオリンピック代表が決まりましたね。
男子の3枠、織田選手・高橋選手・小塚選手は順当といったところでしょうけど、
女子は熾烈でしたねー4年前のトリノ選考も厳しかった記憶が。

復活した浅田選手は見事でした。
国内大会と国際大会とでは点数の基準が違う(国内の方が高くなる)らしいので
一概には比較できませんが、今年一番の滑りだったのは言うまでもなく。
そして内定が決まっていた安藤選手を加え、
あと一枠が誰かというところだったわけですが、僅差で鈴木選手に。
去年までは全く無名だったのに、この一年で躍進しましたね
逆に言うと、20代半ば、スケートの選手としてはもうベテランの域にありながら
実績がこれまで出なかった。大学時代にものすごいスランプに陥ったこともあるそうです。
でもあきらめなかった。それもまた見事というほかありません。

一方、受かる人あれば落ちる人あり
村主選手は3回連続の出場ならず。この一年の結果を考えればやむなしなのですが、
トリノではあと一歩の4位でメダルを逃したので、今度こそはと思いもあったはず。
そして何と言っても中野選手ですよ。トリノに続き、代表入りならず。
この人は国際大会にも何度も出場して、安定した実力に定評がありました。
もしオリンピックの開催が去年、あるいは一昨年くらいであったなら、
間違いなく代表入りを果たしていたはずです。それが。
シーズン序盤の浅田選手もそうでしたが、これが4年に1度しかない大会に
照準を合わせることの難しさというところなのでしょうか。
話によれば、もう次は目指さないとのこと。無理もありませんが、残念です。

オリンピックにしろ、選手権にしろ、この3位と4位との差は、
表彰台に上がれるか、メダルをもらえるか、枠に入れるかっていう違いは
果てしなく大きいものだと改めて感じました。勝負の世界は厳しい。

12月25日


「ところで メリークリスマス!
 今日は 町中が ウキウキしてて とてもいい気分だね」
「それと 今日は ジングルベール!
 クーリスマスー♪ メリーメリー クリスマース♪」

毎度おなじみDQ9ですが
すれちがい通信で招いたリッカの宿屋に滞在中のプレイヤーさんたち
それぞれの性格設定に応じてクリスマス用の台詞があったんですね。

「あと 今日は クリスマスね。雪…降るのかしら」
「それと…メリクリスマじゃ! ジングルグルグル鳴りおるわい!
 ジャンジャンばりばり ジングルグル♪」
「それとさ! メリークリスマス!
 クリスマスって ワクワクするよな! ケーキも 食べれるし!」
「ハッピークリスマス!いつごろ サンタさんが くるか わくわくドキドキですわ」
「てか メリークリスマスだし? 
 プレゼントは いつでも どこでも ウェルカム! ていうか」
「それと メリークリスマス!今日はクリスマスだよ。サンタさん 早くこないかな?」
「あと メ…メリークリスマス!…サンタさん 今年こそ ぼくの家に来てくれるといいな…」
「それと ジョワイエー ノエル!
 クリスマスは 深き愛の日。さあ 僕の愛を 受け取ってくれ!」
「ほんなら メリクリ〜っ!
 ジングルベー♪ ジングルベー♪ ほれっ いっしょに 歌おうやないの!」

うちの宿屋では、こんな感じの台詞が集まりました。
今日は仕事帰りにすれちがい通信できたので
きっとうちの主人公も、どこかの誰かにお祝いメッセージを送ってくれてるはずです。
ちょっとした、とは言えこんな仕掛けがあったとはなー
この分だとおそらく正月用の台詞も用意されてる可能性大ですかね。

「ところで 今日はクリスマスらしいな。
 よかろう。貴様の家に来るサンタを 我が 退治してやろうッ!」
おいコラ。ちょっと待て。

12月24日


DQ9のクリスマスフェア、何とかサンタ服が手に入りましたよ。
もう無理か?と思って24日に繋いだら
 クリスマスケーキ
 サンタの服
 サンタの帽子
 サンタガールの服
 サンタのズボン
 天使のわっか
ってズラッと並んでてビックリ。
偶然にしてはできすぎなので、おそらく仕様でしょう。
クリスマスには全員手に入れられるようにってことなんでしょうね。
何はともあれ、全部揃ってホッと一息。

そう言えば、年明け1月15日にスペシャルゲストでマリベルが来るのだとか。
どんな話をしてくれるのかちょっと楽しみ。キーファはいつかなぁ。


12月13日


12月も半ば。いよいよ今年もあとわずかとなりました。
あちらこちらでこの時期定番のクリスマスフェアが開かれていますね。

・・・え?ドラクエ9でもやってる?
wifiショッピングでサンタクロース装備を売ってるって?
はっはっは、またまたご冗談を。
wifiには毎日繋いでいますが、そんな商品影も形もありませんよ?
前はレッドタイツにグリーンタイツだったし、
今度はホワイトタイツに赤いサンゴと緑のコケ
寒い時期に備えて防寒着フェアかなんかの間違いでしょ?ねえ?orz

どうやら、あんたとの戦いはまだまだ続くようだな、ロクサーヌ…


12月6日


  今回はちょっと気分を替えて。
コゼット(宿屋時代)のgif画像を作ってみました。
ドラゴンファンタジー2のキャラ画像を参考に、ドット絵仕立てで。
左のは以前描いてothersに置いてあるものの縮小版。
ドットだけだと寂しかったので横に並べておきました。

もう2年前になりますが、いいアニメでした。
中盤以降、話の展開上仕方がないとは言え、
コゼット自身に見せ場が少なかったのが残念でしたが
でもコゼットを軸にしていなければ作れない内容でしたね。
DVDも揃えてることだし、もう一回通して見たいなぁ

11月23日


ドラクエ9、ただいまメンバーのステータスアップをねらって種集めにいそしんでいます。
エラフィタ村周辺のブラウニー相手に「ぬすむ」を繰り返す。
本命は力の種なんですが、皮の腰巻がたまるたまる。
確率の上では皮の腰巻:力の種で8:1くらいの比率らしいのですが
そんなの目じゃない勢いで腰巻がたまります。
今日も99着売り払って5000Gを稼ぐ。
エラフィタの道具屋の倉庫はおそらく腰巻で埋め尽くされていることでしょう。
なのに嫌な顔一つしないで買い取ってくれるおっちゃんはいい人だ。

ところでそうやって集めた種は一体どの職に使うべきか
種で上げた分は、その時の職にしか反映されないので、熟考が必要です。
うちは主人公含めて5人育てていて
バトルマスター・魔法戦士・パラディンは確定しているんですが、あと二人どうするか
魔王戦を考えると僧侶なんですが、賢者も捨てがたい。
あるいは力を上げまくってガチで戦える魔法使いも面白そうなんですが
そのために必要な力の種およそ400個。気が遠くなります。

他のプレイヤーの人は、どんなチーム編成にしてるのかなぁ


11月14日


前回書いた、ドラクエ9で錬金が3回連続までは高確率で大成功になる技
通称SSB法(・・・と、いうらしいです)
ようやっと進化の秘石とオーブがたまったので挑戦しました。
3回トライ、確率はそれぞれ20%…

できた!できましたよ。ホントにできた!
今までが嘘みたいに成功3連発でカマエルの周りを花吹雪が舞ってます。
なんとまあ、こんな方法があったとは。これ見つけた人すごいなぁ。

SSBが揃うまで繰り返し電源オンオフすることになるので
少しずつ間を置かないとデータが破損するかもしれないということや
最初の1回目は20%以上の成功確率のものを選ぶ、とか
100%成功するわけではないので過剰に期待しないように、とか
いくつか注意事項があるらしいので、そこらへんを確認したうえで
挑戦した方がいいでしょうね。

あーでも、やっと胸のつかえが取れた気分。
これで心置きなくアイテム集めに精を出せるというものです。

11月8日


素材となる品を入れて、進化の秘石を3個入れて、オーブも3個入れて
恐る恐るスイッチオン!レッツ錬金スタート!どうなる?
「とはいえ それが ふつうなのです」orz

そんな感じのドラクエ9の最強錬金
ちょっと極悪すぎではなかろうか?あまりにも確率に左右されすぎて。
オーブを手に入れる確率はおよそ10%
ということは3個手に入れるためには、魔王を30回くらい倒さねばならず。
進化の秘石を作るのにも、50000Gもする時の水晶がいる上に
これまた貴重な天使のソーマと幻魔石がいる。これも3個・・・
こんだけ手順を踏んでようやくたどりついた先が
また2割、3割くらいの可能性に委ねられるなんて…
せめて進化の秘石だけでももうちょっと作りやすいものなら、
くじけずリトライしやすいけどなぁ…

という感じで壁にぶつかりっぱなしのここのところだったのですが、
何やら聞くところによると、ほぼ確実に大成功になる方法が発見されたとか!?
リッカの宿屋で休み、夜のセントシュタインでセーブ→ロードし、
その時隅に表示されるスライムが「スライム・スライム・スライムベス」
つまり青・青・赤だったら、その後錬金直行で大成功になるというウワサが…

本当ですかね?本当ならすごい。
ぜひ自分でも試してみたいけど、材料が足りない!ついでに資金も。


11月2日


久しぶりに更新したなー
久しぶりにもほどがあるわ

パソコンそのものが調子悪い時もあるんですが
最近はタブレットがダメです。まっすぐ線を引いてるはずなのになぜかグニャグニャ曲がる。
おかげで線描も着色も、ちっとも作業がはかどらない。買い替え時なのかな?

10月30日


三遊亭円楽さんと言えば、やっぱり笑点大喜利の司会というイメージが強いですね。
私が物心ついたころから、ずっと司会を務めておられたので。
弟子の楽太郎さんが隣の歌丸さんに悪態をついて、歌丸さんが言い返す
「あたしにはそんな難しいことはわかりませんが〜!」とこん平さんが賑やかしたり
他にも挙げたらキリがないくらい、ほんの20分程度の時間の間に色々な笑いがありました。
そこはさすが、決められた時間の内に笑いを取ることに長けた落語家の皆さんというところでしょうか。

そんな個性あふれる集団をまとめていた円楽さん。
私のイメージの中ではいつも笑った顔をしているのですが、
芸に対して非常に厳しい人だったそうで、それは自分に対してもそうで
有名になり、人気を博した後になっても「もっと芸を磨くべきであったのに」と
漏らしておられたのだそうです。
芸の道は奥深く、どこまで行っても道半ば、ということなのでしょうか。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


10月25日


フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まったわけですが…
うーん、浅田選手はどうしちゃったんでしょうか
どんだけ調子が悪くても180前後の点が取れる選手のはずなんですけどね
前回が2位で今回が5位とあっては、事実上ファイナル出場はほぼ無理
オリンピックへの出場権にも関わるとか何とか。

とはいうものの、ここ数年の実績を考えれば
今の日本女子フィギュアの第一人者であることは誰もが認めることであり、
前回トリノで年齢制限に引っかかって出場させてもらえなかったことも省みれば
今回こそは代表に、というのに異を唱える人はそんなにいないんじゃないかと思いますが…
でも何らかの形で、なるべく早いこと立ち直ってほしいものですね。


10月20日


去年、アニメ版「モンスターファーム」の第一期シリーズ「円盤石の秘密」がDVD化して
第二期の「伝説への道」もDVDにならないかな〜と思っていたわけですが
出ました第二期も。早速注文して、届くのを楽しみにしています。
時間帯のこともあってか(まだ土曜日に学校があった頃の土曜朝放送)
視聴率的には厳しかったという話も聞いたことがありますが
私はこのシリーズが大好きで、1期スタートから2期終了までの約1年半
毎週欠かさず見てました。懐かしい思い出です。

10月18日


読売新聞朝刊に連載中の4コマ漫画「コボちゃん」
始まった頃は、コボちゃん(5歳)よりも年下だった私も
今やもう何倍も年上になってしまったわけですが。

そんな20年以上も続いている田畑一家に、新しい家族ができるのだとか。
お母さんの早苗さんが「二人目ができた」と言った当日の4コマは
朝忙しい時間帯だったのもあって、サラリと読み流してしまって気づかなかったのですが
次の日の社会面の記事で気づき、聞くところによるとネットニュースでも紹介されたのだとか。
思いがけない出来事にもびっくりですが、それがニュースになるというのに二度びっくり。
こんなふうに話題にのぼるのも、長寿連載で知名度が高い作品ならではでしょうかね。
さて生まれてくるのは弟か、妹か?


10月13日


今年春から問題のインフルエンザで
自分の身の回りでも感染してしまった人がポツポツと。ついにここまで来てしまったかーと。
仕事柄いろんな人に会う機会が多いので、うつされないようにも、うつさないようにも
気をつけないといけないなぁ。


9月23日


ドラクエ9のWifiショッピング。ウェディングフェアもあとわずか。
9種のうち7種までは揃えましたが!
…肝心要のドレスとブーケが出てきません。
結婚指輪はやたらと出ます。ロクさん、あんたウチの主人公に一体何回婚約させるつもりよ?

そして今週はシルバーウィークということで、銀の名のつくアイテム大放出!とってもイヤな予感です。
…ぎんのかみかざり(3日連続)、シルバーメイル(2日連続3回目)、ぎんかめん以下略
ええ、ものすごく予想通りです。
店頭や錬金で容易に手に入るものに一日6個しかない枠を使いまくるとか何のイヤガラセですか。
一方、今週の目玉商品らしき銀縁メガネはちっとも出ないし、
銀商品の割を食って、ウェディング商品もとんと姿を見せなくなったし…
おのれロクめ…

9月20日


初めてしんちゃんを見たのは、まだ放映が始まったばかりの月曜放送だった頃
たまたまテレビに映っているのを見て、
突飛で生意気なしんちゃんの行動に「なんじゃこりゃ?」と思いました。
失礼ながら、こんなの人気出ないだろうなぁと初見では考えていました。

あれから10数年が経ち、今や世界にも名の知れた、押しも押されもせぬ長寿人気作に。
名作と評価の高い劇場版をモチーフにした実写映画が公開されたのは、つい最近のこと。
関係者の皆さんからすればまだまだこれから、という思いもあったでしょう。

それがまさかこんなことになるとは…
原作者・臼井儀人さんのご冥福をお祈りします

9月15日


イチロー選手、9年連続200本安打の新記録ついに達成ですか。
今年は開幕と終盤に欠場した時期があって、どうなることかと気を揉んだものですが・・・

記録更新は実に108年ぶり。前の記録は日清・日露の頃に作られたものだというから
まさしく歴史を塗り替える偉業ですね。
今さら言うまでもないことですが、やっぱりすごい選手だなぁ

9月12日


引き続きドラクエ9継続中・・・
でもプレイ時間(300時間超えました)の割には相変わらず進行が遅く
歴代魔王どころか、フォロボスなどの上位ボスが出てくる地図すら手に入れていません。
あ、でも、ネットで少し前に話題になったと言う
レアアイテムがたくさん出てくる地図(通称「川崎ロッカー」)をすれちがいで貰いました。
グルグル回っているうちに各種最強武器の素材をほぼ入手。メタル系も揃いました。
いやー噂には聞いていたけど、確かに便利ですね、これ。

しかしそういう有益な地図が出回っている一方で、
こっちが渡してあげられるようないい地図ってのが手持ちにないんですよねー
なんだかくれた人に申し訳ない。
上記の川崎ロッカーは、もうたくさんの人が持ってそうだし、
先月までなら、まだレベルが高い地図を持っていけばいいかなーと思っていたんですが
今となっては、レベルが高いだけで、レアなアイテムが手に入りにくいのは
階層が深い分、面倒なだけかな?
それなら、最強防具の素材を目指すのを見越して、レベルが低い地図を持っていくほうが有益?
うーん、それもどうかなぁ。などと考え中。
とりあえず感謝の気持ちはメッセージに込めるようにしています。

そうそう、通信といえば、今公式サイトで50万人通信キャンペーンというのをやっているそうで、
無事目標が達成された暁には、セティアが宿屋に来るよう配信が行われるとか。
50万かー結構シビアな数字のような。
送ること自体はかんたんなので、皆さんがんばってーといったところかな?


9月6日


先日、毎年恒例の全国高校クイズ選手権のテレビ放送がありました。
この時期になると、これを見るのが楽しみで
今回も録画して休日に見ていたわけですが…
…ずいぶんと毛色が変わってしまいましたね。(※この路線変更は去年から)

予選でいきなりドサッと落とされるのはいつも通り(でもやっぱり過酷)だし、
尺の長さを考えるとしょうがないところかもしれませんが…
まず問題が非常に難しい。3時間通じて私がわかったのは5、6問程度でした。
いやまあ、クイズってのはもともと知識を必要とされるものですが、とはいえ、
理論の名前とか学名とか、学術的な専門用語が答えになる問題がずいぶん多かったように思います。
単に私が無知なだけと言われればそれまでなんですけど、
全体的な印象としては「お茶の間置いてきぼり!?」と思ってしまうような出題傾向だったのでは。
それにやけに「偏差値」や「東大」といった言葉が耳に入ってきました。
あたかも年に一度のクイズ祭りというより、全国一斉模擬試験クイズバージョンかという感じ。

舞台がずっとスタジオ内だったのも惜しかったです。
かつて推理物ブームの頃の大会はサスペンス問題が出題されて、
館をチームで歩き回って犯人やトリックを探し当てたり、
あるいは、川くだりをして、最終問題のヒントになる情報をかき集めたり、
はたまた、乗った電車の中で脱落クイズが行われて、負けると途中下車の憂き目を見たり、
そんなふうに高校生たちが悪戦苦闘しながらクイズに取り組む様子が魅力だったのですが。
それにたまに複数のチームによるタッグ戦なんかもあって、
ほとんどが名前も顔も知らない同士であろう、よその都道府県のチームと協力して問題を解いたり、
他のチームの勝ち抜け阻止のために一丸となったりする場面などもかつてありましたが
今回はそういった趣向も見られませんでした。あくまでも個人での勝負に終始していた感じです。


出題傾向と解答方式、合わせて考えてみると、
体力や運などにも左右されやすい、アクティブな部分がカットされて
「純粋に、高いレベルでのクイズ大会にしよう!」というコンセプトだったのでしょうか?
そう考えれば、これはこれで悪いことではないのかもしれません。
でも、高校生クイズをかつてのウルトラクイズの高校生バージョンのようにとらえ、
ウルトラクイズ同様、「知力・体力・時の運」で問題にチャレンジする姿が見たい!と思っている
私にとっては、この変化はちょっと寂しく感じてしまいます。
もう以前のようなタイプのクイズゲームは見られないのかなぁ…

とはいえ、それは番組作りの方針に関わる部分でのことでして、
参加した高校生たちは、よくがんばっていましたね。
「こんな問題解けるかー!」と思った問題を解いちゃうんだから、大したものです。
特に決勝戦のサドンデスは名勝負でした。優勝ラインの10問を大きく超えて
15問以上もお互い一歩も引かなかったのですから。うん、これはすごい。

9月4日


ドラクエ9のWifiショッピング、9月の目玉商品はウェディングシリーズということで
ドレスやらベールやら9種類の商品がランダムで並ぶそうです。
どうせまたうちのロクサーヌさんは入荷してくれないんだろうなぁと思ったりもしますが
せめてドレス・ベール・ブーケくらいは確保したいな、と。
そういやブーケが武器扱いってのが面白いですね。花で殴れと。
華やかに見えてあれが実は鈍器だとか、隠し武器が仕込まれているとか、
そういういわくつきのシロモノなんですかねぇ。恐ろしや。

で、キャンペーン開始一日目。シルクハットと結婚指輪が並んでいました。
本命はきっちり外してくるあたり、ロクサーヌさんはさすがです。
ていうか、高っ!結婚指輪一つで5万G?世界のあらゆる武器防具よりも高いのです。
この9種、ひょっとして全部万単位の額を要求されるわけでしょうか…
国が傾くわ


9月1日


たまには真面目な話も。
先日の衆議院総選挙、民主の圧勝という結果になったわけですが。
いやー、今回は民主の勝ちだろうと、前々からの評判ではありましたが
まさかここまで圧倒的な結果になるとはねぇ。

でも今さら言うまでもないことですが、今回の場合自民が負けるべくして負けたというところでしょう。
総理がどうこうという問題じゃないです。いや、もちろん最終責任者は総理なんですけどね。
安倍、福田、そして麻生と3人続けて1年もたなかったのは、
自身の資質もさることながら、周囲に支える姿勢があまりにもなさすぎました。
ダメだとか、この人の下では選挙を戦えないとか言いたい放題でしたが
あんたら、総裁選で推したんちゃうんかと。自分たちで選んだ総理大臣たちじゃなかったんかい。
ちょっと目論見が外れたら掌返してこき下ろすあたり、なんとまあ節操のないこと。
これだけガタガタで勝てると思う方がおかしいってものです。
で、そういう批判を繰り返していた人も、小選挙区で結構負けてるし。
麻生内閣がいただけなかったのは事実とはいえ
自分たちもまた支持を受けていたわけではないことを思い知っておくべきだと思います。

さて、風向きかどう変わるにせよ、交代によって何らかの形で変化はあるだろうから
今後の政治がどう動いていくかは、注目していきたいところですね。
…しかし、ズラッと並んだ当選者にやたら「新人」の二文字が目立つんですが
政治ってこんなに新人だらけでできるもんなのかなぁ。
そういう心配が果たして払拭できるかどうかってのも重要なポイントか。


8月26日


ドラクエ9のプレイ時間がもうじき300時間に達しそうです
発売から50日足らずということを考えると、一日平均6時間のペースでやっているということに
一日24時間のうち、労働時間と睡眠時間を差っぴいた残りの大半がドラクエタイムかと思うと
我ながらちょっとやりすぎ。

でも、まだ目標には全然到達していないんですよねー
プレイ時間の割には進行度はさっぱりです。
メタルキング装備は揃えましたが、各種最強装備にはほど遠いですし
宝の洞窟で出てくるという歴代ボスはまだバラモスしか出会っていません。
未消化のクエストもかなり。
今はひたすら戦力強化を目指してメタルキングと遊んでます。
オンリーじゃないんですが、入ってすぐの地下1階から出てくる地図を見つけたので
それを使ってもぐる毎日。おかげでメタルキング討伐数は999匹に達しました。
でもそれでもまだまだ冒険は終わらない…

この調子で行くと500時間は確実に行きますね。
どんだけ時間を使ってんのかーなどと思わないでもないですが
うん、そんなの気にしたら負けなのです。

8月19日


ドラクエやっててふと気づいたしょーもないことその2。

おたからスキルを上げると覚える「みやぶる」が結構おもしろいですねー
モンスター相手にこれを使うと、モンスターが落とすアイテムが表示されると共に
元々は1ページだけの紹介文に2ページ目が追加されるんですね。


ワイトキングの2ページ目
「けどなぁ、わいとキングは…わいとキングスライムは、ほんまもんの友だちなんや」
シャレか。ていうかキングは関西出身なのか。

じごくのメンドーサ
「全ての呪文を覚えるための修行はすさまじくむずかしく、じごくのめんどうさだった」
そのまんまやね。

ギガンテスの2ページ目
「自分の名前はギガンテっす!と答えたら、スまで名前だと勘違いされてしまった」
なんと!DQ2で初登場して以来20年以上経って明かされた真実!
ギガンテこそがギガンテスの正確な名前だったのです!
ってマジで?

8月17日


ドラクエやっててふと気づいたしょーもないこと。

追加クエストの一つに、おばあさんからあぶないビスチェを頼まれるってのがありましてね。
なんでも亡くなったじいさんが、妻(つまりそのおばあさん)にそれを身につけてもらいたかったそうな。
それで、もうあの世に旅立ってしまったけど
おばあさんとしてはその夫の願いをかなえてやりたいと思い立ったと言うわけで。
まあ、なんというか、死別してなお固き夫婦愛を称えるべきか
ばあちゃん無茶しよんなーと驚くべきか。

いやーそこまでならただ苦笑いするだけで済んだんですけどね。
問題はその依頼人のおばあさんの名前が…「コゼット」…


ええええー?コゼット?コゼットだって?
コゼットがよりにもよってあぶないビスチェを欲しがってるだって?そんな、ハレンチな!
「バカなこと言ってんじゃないよ!コゼットォォー!!」って
テナルディエのおかみさんばりに叫んでやりたくなるぞ?
…いや、コゼットは夫のためにと恥をしのんで頼んでいるわけだから、
むしろ悪いのは夫か!マリウスか!おまえなんちゅーことを。
最終話あたりで少しは頼もしくなったと思ったけど、やっぱりグーで殴っておくべきだったのか!


…なんて、もちろんただの偶然の一致なだけなのですが
ついついあの二人を思い浮かべてしまいました。まあ本当にしょうもない話。


8月11日


ドラクエ9は今日も継続中。仲間の育成にいそしんでいます。
ストーリー的には全然進んでおりませんが、それはまた今後のお楽しみってことで。
聞くところによると、メタルキングばっかり出てくる地図とか
レアなアイテムが手に入りやすい地図なんかも出回っていると聞きますが、
あいにくどちらも持っておりません。まあ、じっくりいきましょう。

・・・と自分のしょうもない近況はそんな感じですが、世間では寂しい話題が続きました。
大原麗子さんと言えば、やっぱり春日局のイメージが強いなぁ。
美しく年を重ねた人(というにはまだ若いので失礼かもしれませんが)だと思っていましたが
病気もあって、近年は苦労された末でのことだったとか。
酒井法子さんと言えば、のりピー語は正直「なんぞ!?」と当時子供心に思ったものでしたが
アニメ三銃士という番組の主題歌としても使われた「夢冒険」の歌は本当に好きでした。
「碧いうさぎ」も良かったですねぇ。今でも心に残る名曲です。なのに。

過ぎ去りし頃を振り返ると共に、それが今や遠いものとなったことも思い知るというか…
はぁ、どうにも寂しい話。


8月3日


WiFi限定の「赤いアフロ」は今日もバッチリ入荷。
3日連続で店頭に並んで、はや5個目ゲット。
一応出たものは全部買っておくの方針でやっとりますが、こんなにいらない(笑)
先週のサングラスやビスチェは結局一個も出なかったのに、何だろうこの違い。

それはそれとして、スーパースターへの転職が可能になったので
「会心のサインぜめで敵を倒す」というクエストを受けたのですけどね。
サインぜめって、ファンにサインを求められてスターが引っ張りだこになる状態をさすのが
一般的な認識だと思いますが、ドラクエ9の場合
スターが書いたサインを投げつけて、敵にダメージを与える技…
…ってそれ手裏剣と変わらないではないか!
サインをあげると、相手が傷つくってのはスターとしていかがなものかと。
お前のサインはジャイアンのサインかと。
あれかな、サインをもらったのがあまりに嬉しすぎて骨抜きになったとか、
そういうふうに解釈しておくべきですかね?


7月30日


今日も今日とてWiFiショッピングは空振り。
白い貝殻入荷何回目だ。貝殻好きすぎるでしょ。
ろくなものをよこさぬロクサーヌさん…
ハッ!?もしかして、ロクサーヌって名前そこから来てるのか?そうなのか?
って似たようなことを思った人が、他にもきっとどこかにいるはず。おそらく。

とまあ、そんなぼやきがここのところ続いておりますが
要するに、購入以来ドラクエ9の世界にどっぷりと漬かりこんでいる毎日です。
なんだか賛否両論?みたいな話も聞きましたが、
それは新作出るたびの、今に始まったことでもないので、私の感想としてはOK。
個人的にはDSだったのがよかったのかな?いつでもどこでもできるのがこんなに気楽なものとは。
やっぱり「ここがこうだったら…」みたいな願望はいくつか出てきますが、
十分楽しませてもらってます。当分DSが手放せそうにないですね。


7月27日


引き続きドラクエ9.前回装備の話をしましたが、
タイムリーにWiFiショッピングで一週間夏の特別セールを実施だとか。
手に入りにくいサングラス、水着やビスチェが買えるということで
実用性はともかくこれはチェックしておくべきかと思い、WiFiに接続。

収穫
昨日 トリのおうぎ ネコのおうぎ カメのおうぎ てつのおうぎ 花のミツ ハッピークラッカー
今日 てつのおうぎ 白いかいがら 赤いサンゴ 花のミツ サンダル ハッピークラッカー

・・・ダメだ。うちのロクサーヌさん無能すぎる…orz

扇そんなに揃えてどうすんのさ!うちのパーティに扇使いいないっつーの!
レアならまだ許すけど、全部普通の市販品だし!
花のミツなんて、宝の地図の洞窟で腐るほど拾ってるって!もういらないってくらいに!
貝殻とサンゴもフィールドを歩き回れば回収できるし、
クラッカーも二日続けて出されても意味がない。それより何故ケーキを持ってこないんだー!
(※ケーキとクラッカーが揃って初めてクリアできるクエストがあるんです)

ああ、もうものの見事に翻弄されてる。


7月25日


ようやくゴーレム通常会心の呪縛から逃れられました。
と思ったら次は、どの魔物でもいいから挑発した上で通常会心で3体とか(by戦士Lv15クエスト)
お前ら私にケンカ売ってんのか。
そりゃ、出る時は出るけど、そうそう狙って出せるものじゃないんだから
きっついこと要求しないでおくれよぅ。

そんな紆余曲折ありながらも、物語も一応終盤にさしかかってるようです。
でもまだスキルも全然埋まってないし、クリアしてもやること山ほどあるらしいですけどね。

ところで、今回の9は装備品でグラフィックが変わるので、
どんな装備にするかが一つ見所なわけですが、
うちの僧侶、随分長いこと魔法の鎧を着込んでます。
グビアナだっけ?そこで購入してから、レベルにして20くらい上がった今でもずーっとそのまんま。
何だかこのままエンディングまでいっちゃいそうな感じです。
守備力も対魔防御力もそこそこにあるので、悪くはないのですが、
もうちょっと華やかな格好にしてあげたいなぁ。
・・・まあ、でもどちらかというと非力な僧侶が、
体に似合わぬ重装備に徹して一生懸命戦っていると言うのも、
それはそれで健気でいいかも?なんて想像もしてみたりして。


7月23日


武闘家レベル40クエスト…
ゴーレムを通常攻撃の会心の一撃で10体仕留めろとな!?
まじんぎりとか一閃づきとかそういうのなしで?
むーちゃー言ーうーなぁっ!!

せめて5体くらいにならんかったもんでしょうか。
なんだかだいぶ長いことゴーレムの生息地域をウロチョロしてますがまだ3体。道険し


7月21日


ドラクエ9、カルバドでヒババンゴ狩り一旦中断。しばらくアイツの顔は見たくない。
まあ向こうもとんだ災難だと思ってるでしょうけど。

災難と言えば、こんなクエストもありましたね。
「憧れのダンサーに贈るプレゼントを作るためにメイジキメラの羽をくれ!」というの。
それだけならまだしも、レンジャーになるための試練クエストで
同じくメイジキメラを、毒状態で力尽きさせろというのも。

倒されて羽をむしられたり、毒でじわじわなぶり殺しにされたり
ちょっとメイジキメラに同情したくなるなぁ。


7月20日


ドラクエ9、まだ中盤。黄金の果実とやらを集めてるところです。
でもレベル上げやお金稼ぎ、クエストに結構時間を割いてるので
プレイ時間は購入後1週間にしては、だいぶかかってる気がします。
サンディからは「遅い遅い」と言われるし…いいじゃないかよー自分のペースでやればさー

今回のこのクエストっていうシステム。面白いけど、骨が折れるのもありますね
魔結界を張った上でメタルスライムを倒せとか、結界に何の意味が!?
でもこんなのまだ序の口なんだろうなぁ。
とりあえずただいまカルバド草原でヒババンゴ狩り。族長の人形が見つかりません。
おかげで、たまりにたまった20個を超えるちからのルビー
錬金の役に立ちそうなのでいいのですが…はよ終われ…


7月11日


ついに発売されたドラクエ9を購入しました。
まだやっとルイーダの酒場で仲間が作れるようになったばかりで
物語が始まってもいないような段階ですが、
じっくりやっていこうと思います。あんまりゲームできる時間がないのが恨めしい

転職やスキルなどの従来からの成長システムもあるのですが
結構勝手が違うみたいなので、どう伸ばしていけばよいのか悩みどころですね。
いい感じに育ってくれるかな?

7月5日


7月に入りました。いよいよドラクエ9の発売も間近です。
やっぱり発売直前となるとワクワクしてきますね。
今回も発売日に購入するつもり。

聞くところによると、8と同様錬金釜のシステムがあるらしいので
レシピがどうとか、情報を集めたいという欲求もある一方、
できるだけ自力でクリアしたいと言う思いもあり。
ネタバレに注意しながら、ネットを巡る日々になりそうです。

6月29日


うーん、体がだるい
慢性的にエネルギーが欠乏しているような、そんな感じ。

それはそれとして今年3月にドラクエ公式サイトがリニューアルし、
4年余り続いていたフォズの占いの館も終了しました。
(今のサイトでは、ミネアのタロット占いに移行し、
 フォズの仕事は「ダーマのチャペル」という本来の転職の方に戻っています)

ここでは、リニューアルまで使われていた
占いのメッセージを台詞集に載せていこうと思います。
結構数があったので、まだ一部分だけですけどね。


6月7日


はや6月。
先月はインフルエンザの報道でこちら関西はてんやわんやでしたが
何だか一気に影を潜めた感がありますね。逆よりはよほどいいのですけど。

それはそうと、サッカーワールドカップ最終予選。
アウェーでのウズベキスタン戦に辛くもながら勝利し、本戦出場が決まりましたね。
ドーハの悲劇と言われてからはや10数年が経ち、
もはや出場そのものは目標ではないと言う声も聞きますが、
世界のレベルもさらに上がっているでしょうし、さてどんなものでしょうか。
本番は来年。最終調整に向けて長いようで短い一年のスタート、なのかな。


5月6日


今月でこのHPも開設6周年を迎えます。
ええ、6年です。もうそんなになるんですねぇ。
思ったより長く続いてるような気もしますが
それよりも、6年もやってる割にはなかなか前に進まないと言うべきか。

構想はそれなりにあるんですが、それを形にする力量がないんですよね〜相変わらず。
でも愛着はいささかも衰えてない(つもり)ですので、何とか前進していきたいと思っています。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。牛歩でもいいから


5月2日


漫画「To Heart2 colorful note」4巻と5巻を買いました。
いや〜久々でしたね。3巻出たのいつだったっけ?
この2冊、去年の夏ごろに出るって予定を聞いたのですが
ずいぶん延び延びになってしまって、ようやっとのお目見えでした。
連載そのものは去年の春に完結していたらしいので、
なんで発行に一年もかかったのかよくわかりませんが
(書き下ろし漫画のため?でもそれなら4巻だけでも先に出せたはずだし…)
なにはともあれ、最終の5巻まで発売されてよかったです。


4月25日


ちょいと前にモンスターファーム2の話をしましたが、
ニコニコ動画のサイトで全種族の殿堂入りにチャレンジして
その動画をアップさせている人がいると聞いて、覗いてきました。
・・・本当に全種族制覇してるよ、この方。

そりゃあ、資金が十分あれば、決して不可能な話じゃないですが、
この人、スタート時点の5000Gに調整したうえで育成始めてるし、
何より30種以上いる種族を全て網羅したってのがすごい。普通途中で投げ出すでしょ。
いやぁ、これはお見事!の一言に尽きますね。

4月15日


スギが来てー
ヒノキが来てー
年度が変わって、色々対応に追われっぱなしでー

3月4月って、こんなのばっかり。こうしてまた何もできないまま時間だけは過ぎていくんですね。


3月31日


やっぱりちょっと遅れて、WBCでちょっとかしこくなったこと。

テレビの中継を見ると、バッターボックスの後ろに企業の広告があったんですよ。
今回の場合「世界をつかもう」っていうマクドナルドの広告がでかでかと出てました。
球場のあちこちに広告があるのは昔から当たり前のことだと思って見ていたのですが・・・

あれCGによる合成映像だったんですね。言われてええっ!?と思いました。
でも納得もします。第一次の日本ラウンドはともかく、舞台がアメリカに移った後もなお、
球場のあんな目立つところに日本語の広告が常置されてるわけないんですよ。
テレビ中継されることを前提に考え、放送されるときに
その国に合わせた画像を合成して流すんだそうです。
思えばオリンピックの水泳種目なんかの時に、泳いでいる人のタイムに合わせて
「世界記録ラインはここ!」とか出てきたり、ゴールした時にあたかも水面に
浮き上がってきたかのように順位とその選手の名前や国名が出てきたり。あれと一緒。
実際にその競技場にそれが表示されてるわけじゃないんです。
言われればそうだし、それ以外解釈のしようもないのですが
録画放送ならまだしも、リアルタイムの生中継でさえそんな芸当ができる時代なんですね…


そういえば以前、シルバニアファミリー(だったかな?)のCMでちょっとした珍事があったそうです。
あのCMに出てくる動物たちって、CMの中では動いたりしゃべったりしてるんですよね。
もちろん撮影による演出です。
ところがあれを見て、商品を買ったら子どもが泣いた。
その子にとって、「この人形は動いてしゃべるもの」だったのです。
でももちろん動かない、しゃべりもしない、なんで?・・・と。
それで以後CMの中に「実際の人形は動きません」っていう注釈がついた・・・という話。

人づてに聞いた話なので、どこまで本当のことかはわかりませんが、
当時は普通はわかるだろうと思い、
子どもはそう信じてしまうのは致し方ないにしても、
親が説明してフォローしてあげるべきじゃないかな?とも思いました。
しかし最近の技術の進歩を思うと、錯覚を起こすのも無理ないなという気がしてきますよ。
自分が今見ているものが実物なのか、それともCG等による加工映像なのか。
見分けがつきにくいほど精巧ってのはもちろんすごいことなのですが、
何だか末恐ろしい話でもあるなぁ。


3月27日


少々遅れてしまいましたが、WBC連覇、お見事でした。
決勝は平日の昼間だったにも関わらず、職場のテレビをつけて
みんなで応援してました。
9回2死から同点に追いつかれた時には、一斉にため息。
あの北京五輪の再来かー?みたいなことも頭をよぎりましたが、
10回に決勝点を挙げたときには一気に歓声が沸きあがって、同僚とハイタッチしてました。
おいおいお前ら仕事はー?みたいな感じでしたが、
どこもかしこもあの時は似たようなものだったんじゃないでしょうかね。

それにしても、本当にイチローは最後の最後で魅せてくれましたね。
ノーヒットが続いた第2ラウンド。以降はヒットは出るものの4、5打席に1回程度で
打率3割は当たり前みたいだったイチローの実績を考えれば物足りないものでした。
本人が一番歯がゆかったことでしょう。
もし、9回を抑えて終わっていたら、祝・優勝の色が褪せることはないにしても、
イチロー個人の評価としては、ピリッとしなかった、だったのではないでしょうか。
そう考えると、あの延長10回はまさにイチローのためだけに用意された舞台だったと
言っても過言ではないのかもしれません。
そして、その最後の最後の、優勝がかかった大一番で、みんなが望んだ結果を出したイチロー。
やっぱりすごいバッターです。

もちろん、それまで試合を作り続けた岩隈、松坂などの投手陣
好機で活躍した青木、負傷したのがは残念ですが主砲として働きを見せた村田などの
打撃陣もお見事でした。北京の悔しさを晴らしてくれた、と思った人も多かったでしょうね。
優勝おめでとう、日本代表チーム。


3月20日


春です。花粉の季節です。
3月の目の回るような忙しさも相まって、一年で一番パワーが欠乏する時期です。おお…

それはそれとして、20日(金)は祝日だったので
普段は録画のドラえもんを久々にリアルタイムで見ました。2時間スペシャルでしたね。
30周年ということで、思い出に残る話ベスト30ってのをやっていたわけですが、
比較的記憶に新しいリニューアル後の作品が多く取り上げられるのは、まあ当然として
その中に混じって、大山さんがドラえもんをやっていた頃の話もしっかり登場していましたね。
ちゃんと声付きで。

リニューアル1周年の時だったかな?昔のドラえもんも見せますと謳い文句をつけておきながら
確かに見せはしたけど、ほんの数秒、しかも声なしだったため
「おいおい、これはちょっとないだろう」とため息をついた覚えがあります。
まあ、製作会社としてはまだ自信が持てなかったんでしょうね。見比べ、いや聞き比べさせて
「やっぱり昔の方がよかった」と言われるのが怖かったんじゃないかなぁ、と推察します。

でも、今回はちゃんと昔と今のドラが共存していました。
やっと先達に向き合えるだけの自信がついてきたのかな?
そういえば、こうやって、大山さんと水田さんの声を並べられてもそんなに違和感はありません。
もちろん違いはあるんですが、それはそれ、で受け入れられます。(あくまで個人的な感想ですが)
リニューアルが決まった当初、きっと風当たりはやさしくないだろうと心配しましたし、
実際、荒波にもまれまくりだったのではないかと思いますが、あれから4年。
ああ、がんばってくれてるんだなぁと素直に嬉しかったですね。

評判以外にも不景気等々、とても楽とは言えない状況でしょうけど、
昔を懐かしみつつ、今の人たちにも引き続きがんばってほしいと願っています。

2月25日


Othersを更新。再び「うぃずりず」のリズです。

コゼットも終了して一年以上になる今では、
このHPに登場している中で唯一の現役キャラ。
リズっちにはこれからもがんばってもらいたいものです。


2月22日


日曜の朝、テレビを見ていたら映画のCMが流れていて。
なんだかどこかで見たような模様と色のボールが出てきたなーと思ったら
龍が出てきて、出演者が「かめはめ波ー!」とか言い出して…って、ええ?

ドラゴンボールが実写映画になったんですね。
もう封切り近いらしいので、ずいぶん前からあった情報だろうとは思いますが。
まあ、漫画やアニメ、ゲームなどが実写映画になるのはそう珍しい話でもなく、
古くはジャッキー・チェン主演のシティハンターとか、スーパーマリオブラザーズとか。
香取慎吾主演の忍者ハットリくんもありましたね。他にも色々。
CGが発達した昨今では、かめはめ波をはじめとするエネルギー系の技を
再現するのも十分可能なのでしょうし。

でも、再現といえば…悟空のあの髪型はどうするんだろ?


2月14日


ドラクエ9の発売が来月末→7月に延期になったそうですね。
いよいよまだ持ってなかったDSを用意する頃かー
なんて思ってたところだったのですが・・・

まあ、ドラクエの発売には毎度延期がつきもので、
前作の8がむしろ突然変異的なものだったのかもしれませんね。
・・・と、ちっともフォローになってもいないことを書いていますが
元々、DQを漢字一語で表すと「待」であると思っている私です。
日常生活に悪戦苦闘しつつ、気長に発売日を待とうと思います。


2月10日


あんまり批判めいたことを、ここに書いても意味ないとは思うのですが
何だか見ててちょっと腹が立ったので。

2月9日のめざましテレビ。
麻生首相の読み間違い言語について取り上げてたわけですが、
朝っぱらから見ててモヤモヤした気分にさせられました。何これ。
そりゃあ、あの人の言動には少なからぬ問題があると思いますよ?
言葉抜けるし間違えるし、話の主旨はよく変わるし。
でも、この数ヶ月の答弁全て調べて、11回間違えてました!って
調査して、それが一体何になるんだか。
ていうか、粗探しのためにこれまでのVTR調べまくって
間違ったところだけ取り出して、公開するなんて悪趣味もいいとこ。
学校や職場でやれば、懲戒ものの嫌がらせ行為ですよ、これ。
企画出してやらせる方も、やる方も、疑問を感じなかったのかな。

以前、他局ですが、かつてアナウンサーをされていた方の講演を聴いたことがありまして、
読み間違いや、表記違いを一つでもしようものなら、
雨アラレのように、抗議の電話を受けるはめになったという話でした。
まあ、だからこそ、一国の首相ともあろう人が、ミスを頻発するのはいけないわけで
根本的な原因はやっぱりそこにあるのは事実です。
でも、同様に、やはり言葉の重みを経験し、痛感しているはずであろう、
報道番組のメンバーが、よくもまあ、こんな人の言動による失敗を
集めてからかう特集を作る気になったものだと。

この番組、出勤する前によく見てるし、嫌いではないのですがね・・・
で、自分たちはどうかというと、
「漢字はしっかり覚えた方が良い」みたいな感じのテロップの
「良い」を「言い」に入力し間違えてるし。(私の記憶が確かならば、ですが)
VTRあさって、人をチクチクいじる前に、まず自分たちの足元しっかり見なさいっての。

2月1日


最近ヤマザキの「もち食感蒸しパン濃厚チョコ」がマイブーム(ちょっと古い言い方)
チョコが好き・蒸しパンが好き・もちもちとした食感が好き、なもので
その3つが合わさったこのパンが、私の好みにクリティカルヒット。
そうそう!こういうパンが欲しかったんだよ〜と
店頭で見つけると、思わず買ってしまいます。

ただ、なんでか昔から私がひいきにしてる商品って
世間的には人気薄なのか、姿を消すのが早いんですよね・・・
と、不吉なことを思いながらパンを食す。これは長生きしてくれるといいなぁ。


余談ですが、「世間では消えちゃったけど、個人的には大好きだった食品」の筆頭は
何と言っても、永谷園の「焼肉ふりかけ」です。
もう約20年ほど前の品なので、ほとんどの方はご存知ないでしょうけど。
子どもの頃、あれをホカホカのごはんにかけるのがおいしくて・・・
冷めても味がしみこんでるので、お弁当のおにぎりにも最適。
元々ごはん好きの子どもでしたが、あれをかけるとより食欲がそそられて
モリモリおかわりしてました。

・・・なんですけど、いつの間にやら店頭から姿を消してしまいまして。
「あれね、どこのお店見てもないのよ」と当時母から宣告された時のガッカリ感。
いや〜あの時は、本気でさみしかったですね。
何がウケなかったのかなぁ、あれ・・・


1月25日


大相撲初場所も千秋楽を終え・・・
ちょっと前に朝青龍の強行出場決定の件で
「次に進退がかかってるんだし、今無理しなくても」
なんていうこと、ここに書いたんですけどね。
良くて優勝争いにちょっと絡むかどうか、くらい。まあ10〜11勝あたり?
現役続行ができそうな手ごたえさえつかんでくれれば及第点かなぁ
・・・と思っていたので、恐れ入りました。歴代単独4位の23回目の優勝ですか。
この展開はちょっと予想できませんでした。
本割では不覚を取ったし、色々危ない局面もあったみたいですが、
やっぱりここ一番の集中力は、さすが横綱!なんですかねぇ。

色々物議を醸す言動の多い人ですが、見ていて面白い力士だと思うので
気力体力の続く限りがんばってもらいたいものです。きちんと稽古を積んで、ね。

1月24日


othersを更新しました。
ずいぶん昔のゲームのキャラクターなんですが、
果たしてこれが誰だかわかるでしょうか?

単に私の再現力が低いだけとも言いますが(苦笑)

1月19日


離陸したばかりの飛行機がハドソン川に不時着。
何か一つでも間違えれば大惨事のところ、怪我人は出たものの、全員救出。
やーこれはすごいことです。

場所が場所だけに陸の上だと市街地に突っ込むことになりかねないし、
かといって川というのも、水なら衝撃は地面よりもマシだろうと思いきや
そんなこともないそうです。
むしろ車輪が出せない分、胴体で直に受け止めなきゃならないとか。
この場所、この角度、このタイミングでなければ成功しないというところ、
こんなトラブルを習ってはいても、おそらく経験は初めてであろう乗組員が
見事にやり遂げたというのは立派ですね。

もし失敗していたら、またあのテロの再来かと言われていたはず。
そもそもどうして事故が起こったのかという、
原因の究明と改善はされなければなりませんが、
一生に一度もない危機を冷静に乗り越えたことは賞賛されるべきでしょうね。
これは本当にすごい。


1月12日


大相撲初場所。
ここ3場所休場で進退がかかっていると噂の朝青龍が復帰。
未だ肘が万全でないと言われてまして、無理しなさんなよ、と思うのですが
力士は土俵に上がってこそ力士、
ましてや横綱という立場ですから、そうもいかないんでしょうか。

以前に何度かここに書いているように、私は朝青龍を応援しておりまして
5時過ぎになると結果が気になってやきもきしてしまいます。
かといって中継見るのも怖い。何かどんなスポーツにおいても
私が見ると大方ロクな結果にならないんですよねぇ・・・疫病神?

初日、二日目は白星でとりあえずホッとしたところですが、
さて、果たしてこの先どうなることやら…


1月4日


お正月は今年も箱根駅伝を見て過ごしました。
いやー、まさか東洋大が優勝するとは思いませんでした。
毎年シードの常連校ではあるんですが、いつも4〜8位あたりで
なかなか表彰台には縁がないイメージがあったのですが
(実際参加77年目にして初だったとか)
とりわけ今回は不祥事があったので、参加自体が危ぶまれていたし
その後もいろいろ風当たりが強かったのではないかと思いますが、
それらをはねのけての栄冠は立派だと思います。

あと、個人的には城西大で9区を走った選手に拍手を送りたいですね。
8区でまさかのアクシデント→棄権でオープン参加扱いになってしまい
1位出発20分後、たすき引継ぎなしの繰上げスタートの憂き目を見たのですが、
彼が10区まで来た時には、20分あったタイム差が30秒ほど縮まっていました。
つまり上位のランナー以上のスピードで駆け抜けたわけで、
まとめてみれば、オープン扱いでなければ区間賞、という力走だったそうです。
棄権しているので、正式記録としては認められないわけですが・・・
でも、たとえ記録には残らなくても、1年に1度しかないこの機会に
最後まで胸を張ってがんばったところにランナーとしての意地を感じました。
これも本当に立派なことですね。

今回も悲喜こもごも、いろんなことがあった駅伝。
これが終わると、いよいよ仕事始めですね。
また一年始まるのか〜と思わないでもないですが、がんばらねば。