2003年12月24日


いよいよ2003年も終わりですね。
今年も色々なことがありました。
良い事も悪い事も・・・ええ、色々と。

年末年始は実家に帰るのが毎年の習慣ですので
年内の更新はこれが最後になるでしょう。


こんな辺鄙な場所ですが、それでも見に来てくださった皆さん
どうもありがとうございました。
来年もまた細々ながらやっていきますので
よろしければ、またたまにでも覗きに来てやって下さい。


12月13日


こうやって、何らかの物をてがけていると自分の下手さ加減がよくわかります。
WEB上に置かれている他の方の作品を眺めては
出来栄えのよさに唸り、一方で自分のと見比べてレベルの違いにへこんでみたり
まあ、よくあることです。

でも、そういう時いつも思うのは、
今上手な人は初めから上手だったわけではないということ。
生まれた時から名画を描けるような人間なんていませんからね。
「綺麗な絵が描けていいなぁ」と感じることはよくありますが
それはその人が、これまで時間と労力をかけて練習してこられたからでしょう。
それこそ私とは比較にならないほどの。

よく絵を含めた作品に対して、センスがあるとかないとかいう話を耳にします。
これらの技術にはもちろん、個人個人の感性によるところも大きいのですが
それ以上に「自らを磨くのに努力を惜しまない姿勢」、
この有無のことをセンスと呼ぶのではないかと最近になって思うのでした。


当たり前の話かもしれませんが、努力なくして成功も上達もありえないってこと。
素質がうんぬんなんていう問題ではないのですね。

12月7日


案の定、更新が滞ってきましたよ。
時期的に色々先にやらなければならないものが
たまってしまうのでしょうがないところではあるのですが・・・

せめて毎週とはいかなくても月に2回は何かしたいものです


11月24日


すっかり冷え込んできました。もう今年も終わりが近いですね。
光陰矢の如しとは言いますが、何だかあっという間でした。

構想は頭にあっても、実行に移すところまでなかなかいけないことはよくあります。
もっと時間があれば、もっと色々なことができるだろうに
などと思うこともありますが、無い物ねだりをしていてもしょうがない話

余裕のある時をどれだけ有効に使えるかというのも
よ〜く考えないといけないですね。
この歳になるとなおさら(苦笑)

11月14日


ゾーマ強い・・・(by剣神ドラクエ)

相変わらずボコボコにされています。
「慣れれば竜王より楽に倒せるはず」らしいのですが、
慣れれば・・・ってあとどれくらいかかるのやら?
他は全て「超カッコいい」でクリアしたので
あとはゾーマを最高評価で仕留めることができれば
大体終わりのつもりでいたのに、それ以前の問題。
しかし、ゾーマと戦うために購入したようなもの。意地でも勝ちます。


ところで話は変わって、7の話。
といってもマンガ。ガンガンで連載中の「エデンの戦士たち」
雑誌を購入まではしていないのですが
立ち読みしたり、コミックスを買って読んではいます。
今のところ、何となく「ロトの紋章」の序盤を匂わせる内容があったりと、
ゲーム本編とは違ったオリジナルの展開がなされているようです。

全くゲームと同じではつまらないでしょうからそれはいいとして、
これよりもっと特徴的なのはキーファとマリベルの関係。
きっと、今さら私が言うまでもない話でしょうけど、恋人の様相を呈してきていますね。
それも一方の片思いではなく、両思いらしいという。
私はいわゆる「カップリング」の類についてあまり深く意識しないし、
以前に、この二人の話を幾つか読ませてもらったこともあるので
これはこれで構わないのではと思うのですが・・・

・・・(多分)もうすぐユバールの話のはずですよ。
どうやって別れさせるのでしょうか・・・?

11月9日


気がつけば、はや試運転から半年過ぎてしまいました。

元々、交流の場というよりは、htmlファイルの作り方の勉強と
自分の作ったものを幾らかWeb上にも保管しておこうという半ば倉庫のつもりで
作ってみたこのページですが
少しずつ項目を増やすことで、最初はがらくた置き場の1ページ目しかなかったここも
体裁だけは整ってきたかもしれません。

さて、これからどうしようか・・・

11月3日


今日(11月3日)でようやく台詞集が完成しました。
始まりが7月5日でしたから、まるまる4ヶ月かかったことになります。


本音を言えば掲載したいものはまだあるのですが・・・
というのもスクウェア・エニックス公式ドラクエサイト『パルプン大陸』
その中に『フォズフォーチュン』という項目があって
フォズが今日の運勢を色々なモンスターにたとえつつ占ってくれるわけです。
でもホームページの内容まで転載するわけにはいきませんね。
(※著作権の問題。さらに言うならゲームの台詞も本当はかなり微妙なはず)

『ヘーキです』とか『プリンと元気にいきましょう』とか
『人から「ナニ考えてるかわからない」なんて言われても気にしない』とか
ちょっとくだけたコメントもあってなかなか楽しいです。
個人的に一番ツボにはまったのはマタンゴ

『今日は なるべく おとなしくして ヘンなものは ふりまかないようにしましょう』

・・・ヘンなもの。ヘンなものって一体・・・


ちなみにこれらは以前の「モンスター占い」
現在は近く発売される「スライムもりもり」に対応して、「スライム占い」が行われています。
一日一回だけの、ちょっとした遊びですので
もし公式サイトに足を運ばれることがあれば、一度試してみてはいかがでしょうか。

11月1日


「剣神ドラゴンクエスト」クリアしました。
メルキドの長い道を抜け、モモたんのイベントも突破し、
そして、何度かゲームオーバーにもなりましたが
竜王を「超カッコいい」で仕留めることに成功しました。
さすがにボスは総じて手強かった・・・
メタル系を倒すのもなかなか手間ですし。
勇者の気持ちが少しわかるかもしれない(笑)
コマンド操作だったら「何でミスするんだ」「何やられてんだ」って
言う所なんですけどね。

必殺技とアイテム、復活の呪文もほぼ埋め
残すところはあと一つ、ゾーマだけ。
今のところは攻撃と防御のタイミングが掴めず
ほとんどまともな行動もさせてもらえないままコテンパンにのされていますが。

まあ、そのうち倒せる時も来るでしょう。
初めは人面樹やドラゴンにさえ手も足も出なかったのに
今ではどちらも楽に勝てるようになれましたし。
初プレイの頃は痛くてしょうがなかった肩も
今はちょっと疲れたかな程度で済んでいます。
人間の慣れってなかなか大したもので。


ところで「剣神ドラゴンクエスト」の剣神って
「けんしん」と読むということに今頃気づきました。
てっきり「けんじん」だとばかり思い込んでましたよ(苦笑)

10月29日


今日のところはここだけ変更。
毎日のように日記を書いておられる方もネット上でよく見かけますが
私には無理。そこまで話が続かない。


そんなことはさておき
ついにDQ5がプレイステーション2でリメイクされることが
正式に発表されたそうですね。
発売予定は来年の春。
ことリメイクに限れば発売日が延び延びになったことはないので
その頃には装いも新たに生まれ変わったDQ5を手に取ることができるかもしれません。

ネット上に流れている開発中の画面も幾つか見ることが出来ました。
あれから10年以上、しかもSFC→PS2とハードが大きく変化したこともあって
オリジナル版とは大分違った印象を受けます。
マップ、グラフィック、戦闘におけるモンスターの配置、
それにパーティはどうやら4人制に修正された模様。
まあ、その辺りの変化は致し方ないところもあるでしょうか?
今さら当時の形式に戻すわけにもいかないでしょうし。
オリジナルはオリジナル、リメイクはリメイクと
また違った楽しみ方が出来る作品になってくれればと思います。


でも主人公に杖は是非持たせてあげてほしいなぁ
紫のターバン共々、彼のトレードマークみたいなものだと思っているのですが。

10月26日


腕が痛い・・・

原因は単純。剣の振りすぎによる筋肉痛。
先週「剣神ドラゴンクエスト」を購入しました。
最初は買おうかどうしようかしばらく様子見だったのですが
購入に踏み切った理由は「ゾーマが出るから」
思えば「テリーのワンダーランド」を買った時のきっかけもそれ。

最初は思うような位置に剣を打ち込むことが出来ず
しょっぱなで投げ出しそうになったのですが
だんだん慣れてきて、身体を休めつつ少しずつ先に進んでいます。
この、いかにも冒険の中でレベルアップしていく感じが楽しいですね。
「テレビの前で剣を振りまくっている二十代半ば」というのは
人にはちょっと見せられない姿かもしれませんが(苦笑)

今はまだステージ5。
ボスのベロリンマンは倒したのですが
「バイキルトのオーブ」を手に入れるのに手こずっている所。
ゾーマはまだまだ先のようですが(というか今の腕では瞬殺されること間違いなし)
お供のももんじゃ「モモたん」もなかなか愛嬌があって気に入りました。


しかし、そのモモたん、後々のステージである災難に見舞われるとのこと・・・

10月21日


前回が小説がらみの話だったので、引き続きそれに関することをもう一つ。

何かモノを書いていると、
自分が随分言葉について知らないのだなということがよくわかります。
少し前に「日本語の乱れ」が新聞で取り上げられていたことがありましたが
とても人のことはいえないな、と。


たとえば、あの時挙げられた誤用の例としては
「流れに掉さす」「確信犯」「役不足」「気の置けない」・・・
後ろ三つは知っていましたが、流れに掉さすは間違えました。

それから「首をうなだれる」
これは「うなだれる」という言葉自体に「首を垂れる」という意味があるので
さらに「首を」とつけてしまうと意味の重複が生じてしまい、間違い。
「お越しになられる」
「お(越し)」と「なられる」で二重に尊敬語を使用しており、これも間違い。

重複は誤りだとわかっているはずなのですが
ついうっかりやってしまいそうになります。
気をつけないと、丁寧にしたつもりが逆に失礼に値することがあるので注意が必要。

「頷く(うなずく)」を「うなづく」は長いこと平気で使っていました(苦笑)
わかっているつもりの頭の中と、辞書で調べた実際の言葉との間には
どうも大きなギャップがあるようです。


ひょっとして今書いているこの文の中にも
どこかに間違いが存在しているのかも・・・

10月12日


今までお世話になってきた「いっしょにTALK」の小説投稿ページ
「いっしょにモノカキ」が今月末をもって一旦閉鎖されるそうです。
思えば、随分長い間そこにいさせてもらいました。
いや、過去形じゃないですね。今でもまだ行ってます。

初めてあのページを見たのはドラクエ7をクリアしてからなので、ちょうど3年くらい。
今まで物語なんぞ、国語の宿題以外では書いたことなかったくせに
おまけに、ちょうどその頃は卒論の大詰めだったというのに
何を血迷ったか、自分でも手を出し初めて、そして今に至ります。

どうにもこうにも、表現することに慣れていないもので
「何書いてんだ」と思う内容がほとんどなのですが
それでも下手は下手なりに、多少は進歩したかもしれません。

今、こうやってHPを置くに至るのも
あのページがあったから、というようなものなので、
今回の閉鎖には何となく寂しい感じもします。
いずれ、また新しい形で投稿ページを作られるという話ではありますが。

でも、ひとまず(ここに書いてもしょうがないのですが)、
今までお世話になりました。どうもありがとうございました
と言いたいです。

9月28日


部屋の整理をしていたら3本のビデオテープが出てきました。
何かというと、ドラクエ5のイベントを収めたビデオだったりします。
エンディングを録画するというのならそう珍しくもないと思いますが
一から全部というのは、さすがに稀有なんでしょうか。
暇人というか何と言うか。
(もっとも、ビアンカと結婚したパターンだけですけど。
フローラの方もやろうと思った頃には、ソフトが接触不良で
まともに動かなくなってしまいまして)

懐かしかったので再生してみたら
今は既に亡き冒険の書のキャラクターたちがいました。
はぐれメタルが3匹、ヘルバトラーは4匹目まで手に入れていたんですよ
記録が吹っ飛んだ時には、しばらく心にポッカリ穴が。
ああ、懐かしいような、虚しいような(苦笑)


そんなドラクエ5も先日(9月27日)をもって
発売から11年を過ぎることとあいなりました。
前述の通り接触不良と、そして今なら多分電池切れと
とても満足にプレイできる環境にはないのですが・・・
さて、いずれリメイクされる日はやってくるのでしょうか。

もしあるのなら、とりあえず
ビアンカ、フローラの最強の盾が「うろこの盾」ってのは勘弁してくださいね、と。

9月21日


ページ作成に手をつけてから4ヶ月が経過。
ようやっと地味ながら、タイトルもつきました。

まだ不足しているものは色々ありますが、それはまたおいおい。

9月6日


夏休みも終わり、朝の電車に児童学生の姿が戻ってきました。
中高生はともかく、小学生のうちから
あんなパンク状態を体験するのはつらいでしょうに。
いや、むしろ将来のことも踏まえて
あのくらいの頃から耐性をつけておくのも手でしょうか・・・?

どちらにせよ電車の外も中も息苦しい今日この頃。
予報によれば10月いっぱいは暑い日々が続くとか何とか。
ホントに、今年の気候はどこかおかしな感じですね。
寝不足、熱中症、逆に冷房による冷え・・・その他もろもろ
とにかく体調には気をつけて過ごしたいところです。


さて、9月に入ったことで、既に過ぎ去ってしまいましたが
8月26日というとドラクエ7の発売日でした。
はや3年が過ぎたわけですか。

正直、最初はちょっと馴染めない感じのあった7でしたが
いつの間にやら、じわじわと好きになってきて
今ではシリーズの中でも特に好きな部類に入っています。
で、(かなり偏ってますが)こうして
細々ながら活動をしている状態に至る、と。
書くにしろ、描くにしろ、7をやっていなければ
こんな形で手をつけることはなかったでしょうに。
あれから3年。改めて思えば、我ながら妙な進み方をしてきたものです。

色んな意味で中途ハンパなのが現状ですが
繰り返していけば、そのうちまともにはなってくるでしょう。
時間を見つけて、少しずつ練習していきたいです。


はー・・・まあ頑張れ、か。

8月22日


巷では夏休みもそろそろ終わりに入った頃
最近ようやく暑さが戻ってきたような感じです。
でも、気候の影響でしょう、野菜の値段が徐々に高く・・・
レタスなんか、普段の倍ぐらいの価格になってしまってたりして。
米も不作の地域が多いといいますし、食費に関するダメージが
これからじわじわと出てくるのかな。

さて、そんな今年の夏、
私個人は盆の墓参り以外、特にどこかへ行ったりもしなかったのですが
代わりに(?)前々から欲しかった「Photoshop」というソフトを
先月夏の給与で購入してしまいました。
高いんですよ・・・これ、普通に買ったら10万近いんです。
学生さんなどにはそれ用に「アカデミック版」と呼ばれる廉価版があり
そちらは2、3万くらいで購入できるのですが・・・
もう学生時代なんて、昔の話ですし。

と、いうわけで普通に買ってしまいました。
ホントに使えるのかとか、あるいはもうちょっと安い買い方はないのかとか
色々思うところもあったのですが
時間を置けば置くほど、躊躇いが出てふんぎりがつかなくなってしまうタチなので
手元に金と勢いがあるうちに専門店へ。


そんなこんなでうちには新しいソフトと分厚いマニュアルが置かれています。
ただの無駄遣いに終わってしまわないように、使い方を覚えていきたいところ。

8月15日


長い梅雨を終えて、一時期暑くなってきたかと思ったら
また妙に夏らしくない、涼しい気候に逆戻りのここ数日
過ごしやすいといえば過ごしやすいんですけどねぇ・・・


ここ数日と言えば、もうご存知でしょうけど
コンピューターウイルス「MSブラスト」のお陰で
身の回りがえらいことになってました。

私自身はウイルスバスターもウインドウズアップデートも
こまめにやっていましたので、全く被害はなかったのですが
知り合いの中には既に感染してしまった人や
全然アップデートのことを知らなくて、いつ喰らってもおかしくない人などもいて
そこらへんの対処をごちゃごちゃやる羽目に。
対処といっても私にしたってシステム的な知識は疎いもので
ヘルプ使ったり、検索かけたり、まあ色々。
夏の暑さとは全く無関係にしんどい経験を。

やっぱりこまめにPCのチェックをかけておくのって
大事なんだなぁ・・・とつくづく実感する今日この頃でした。

7月25日


夏休みー夏休みー
・・・ってこの歳になるとそんなもんもう何の関係もないです。

  (この日書いたのこれだけだったか)

7月1日


開設から約二ヶ月を経た今になってようやくTOPページ(ここ)ができました。
普通最初にトップを作るものなのでしょうけどね。おまけに何とも殺風景(笑)
まあ、時間のある時にでもまた少しずつ手を加えていこうかと

それからTOPページを作るのも遅いですが
今さらながらに気づいたこと・・・ここHPのタイトルないですね。
そう言えば開設した時どうもしっくりくるようなネーミングが思い浮かばず
そのうち決めればいいかとほったらかしてそれっきりでした。
未だに思いつきません(苦笑)

さらに言えばアクセスカウンターもありませんが
一週間で果たして五名来られるかどうか・・・?という程度なのは
容易に想像がつきますので、そちらはあえて必要なものでもないでしょう。

しばらくは名無しのHPとしてひっそり運営していきます。

6月25日


少し数が増えてきたので2ページ目を作成しました。

2ページ目の最初はキャラバンハート。自分のクリアメンバーです。
このゲームはエンディングが二回あり、(PS4における5章と6章みたいなものでしょうか)
最初はエンゼルスライム、プチヒーロー、ユニコーン。
二回目はユニコーンを転身させてアイアンホークでクリアしました。
そしてクリア後の今のデータでは、アイアンホークが幾つかの転身を経て
わたぼうになっています。
ちなみにエンゼルスライムとプチヒーローは今でも現役。
気に入ったモンスターはひたすら使い続ける癖がありまして・・・
 (テリーのワンダーランドではずっとバトルレックスを一線で起用していました)
もちろん転身を繰り返していて、当時のままというわけではないですけど。

呪文や特技に対する耐性を踏まえると弱点が非常に多くて
おそらく対戦になると話にならないでしょうけど、ステータスの伸びは決して悪くないので
普通に冒険している分にはこのメンバーでも十分やっていけます。
どんなモンスターでも鍛えれば強くなれるのが、モンスターズシリーズの良い所ですね。

5月8日


ようこそいらっしゃいませ・・・というより良く見つけましたね、こんな所

ここはS・Aという者が作成を行っているページです。
メインはDQ7及びキャラバンハートに出てくるフォズ・・・でしょうか?
なんだか偽者っぽいですけど(苦笑)

下に行くほど新しく追加された絵で、画像をクリックするともう少し大きなサイズが。
あ、そんな物好きがいるとも思えませんが無断転載は禁止ですよ、これでも。