7ページ目。
  前に戻る時はブラウザの「戻る」もしくはこちら

                                  Page  /  /  /  /  /  / 7




7ページの最初は2010年の年明けに描いたDQ9ネタから。
ロクサーヌさん主催のWiFiショッピングを元にした4コマです。

いやーもう、9購入以来、さんざん雑記にも書いてますけど
私の運が悪いのか
それともロクサーヌさんの根性がすごいのか
なかなか目玉商品が引き当てられないんですよね。

←これは、一応元旦の目玉商品だったようですが
めでたいはずの年明けによりにもよってそれかっていう・・・
やっぱりロクサーヌさんはすごいや。


この姿を描くのは久々です。
前が2008年の新年挨拶用の時だったので、ちょうど2年、間があいてました。

神官服に身を包み、自分の体よりも大きな杖を持ってるっていう
コンセプト自体は、DQ7が発売されて間もない2000年冬に描いた頃から
大きく変化はしていないのですが、絵柄はけっこう変遷してますねー

今さら言うまでもなく、公式絵とは食い違っているので、
何とか公式の延長線上にいるような感じに出来ないかと
公式絵やドット絵、小説版の挿絵を見たりしながら手を加えて今はこれです。
7が出てからもうすぐ10年になるんだなぁ・・・


DQ9で私が使用しているパーティメンバーです。
男二人と女三人、一度に冒険できる枠は当然ながら主人公+3の4人なので、
ルイーダさんとこで時折交代しながら、育成してます。

左から
主人公(戦士系)
 (彗星の剣・王者のマント・天使のわっか・悠久のズボン・帝王のブーツ)
女性仲間キャラ(魔法系)
 (ギガクラッシャー・セレシアの羽衣・シルクのベール・メビウスの盾・叡智のサンダル)
男性仲間キャラ(バトルマスター)
 (粉砕の大鉈・神秘の鎧改・メタルキングヘルム・バトルパンツ・スパイクレガース)
女性仲間キャラ(時に応じて魔法職だったり攻撃職だったりの器用系)
 (スーパーノヴァ・神秘のビスチェ・インテリクラウン・オベロンの靴)
女性仲間キャラ(魔法戦士)
 (ケルビムの弓・フェンサードレス・黄金のティアラ・ニーソックス・メタルキングブーツ)

クリアするまでは左の4人だったのですが、フェンサードレスのグラフィックが
好みだったので、それだけのためにもう1人育成キャラを追加することに。
で、それまで魔法戦士を務めていた主人公はパラディンに回ってもらいました。
パラディンはなんといっても必殺技が反則ですなー

他のキャラとかぶらないようにしつつ、色合いなんかも考えながら
装備品を揃えてみました。それなりに見た目と実用を兼ねた組み合わせかな、と。
でも最強錬金の大成功でできる装備は一つもありません。
(一歩手間なら、彗星、悠久、帝王、メビウス、叡智、ノヴァ、ケルビムがそうですが)
これはこの絵の下書きを始めたのが、まだいわゆるSSBが判明する前のことで
当時、私が大成功の装備を一つも獲得できてなかったからですね。
(逆に言うと、前述の7品は大成功にならなかった、
 カマエル曰く「とは言えそれが普通なのです」で出来上がる品々です)
あと、基本的にそれまでの色違いとはいえ、公式ガイドブックにもイラストが
掲載されてないので、装飾の細かい部分がまだわからない、というのもあります。
3月にまたDQ9関連の本が出るらしいので、そこで新しい情報が得られるのかな?

それにしても、下絵から着色まで非常に時間のかかった絵でした。4ヶ月くらい?
公式ガイドブック片手に修正しながら、ようやく完成した一枚です。
9をクリアした頃には、「このメンバーで絵を描こう!」とイメージはしていましたが
それを実行に移すのはめちゃくちゃしんどかった…
まがりなりにも自分で描いてみると、絵に携わる仕事についてる人の
凄さがよくわかりますね。尊敬します。


久々の「色々着せてみよう」その6。その5に続いて天使のローブです。
「天使のローブ・妖精の杖・聖女の盾・妖精の靴」
いずれもDQ9で出てくる装備です。(聖女の盾は8にもありますが、形状が違います)
神秘的な存在の名を冠する品で固めてみました。
あと全体的にピンク系でまとまったので、
フォズのいつもの帽子も、それに合わせてカラーリングを変えています。

それにしても、天使のローブって確かSFC版3の頃からありましたが
これまでは「ザキに耐性がある」くらいが強みの中堅装備だったのに
9ではすべての攻撃属性に耐性を持つ、文句なしに最強装備の一角に。
9が天使の話だったので、天使装備にアドバンテージがつけられたのでしょう。
出世したなぁ、天使のローブ。


毎度毎度、久しぶりになるくらい間があきます。
で、その都度微妙にデザインが変わったりします。
「どのみち公式じゃないんだから、いくら考えたってしょうがないだろ」と
言ってしまうとそれまでなんですけども。
愛着があるんだから、これもまたしょうがないんだと開き直ってみたりして。


DQ9より、名無しの女の子。
容姿のグラフィックも一般少女キャラと同じですので、それに合わせました。
普通の女の子ですが、ただし死んでます。

追加クエスト159「ミルチャのゆくえ」にて
ナザム村北にある泉で、村長の娘のミルチャと遊んでいた幽霊の少女です。
クエストの過程で、生前のラテーナとエルギオスの話をしてくれるのですが
その時点で既に幽霊だったので、何もできなかったのだと。
・・・ということはですね、この子300年以上も
あんな寂しいところをさまよっていたってことなんですよ。
幼くして死んだのもかわいそうだし、なんであんなところで命を落としたのかも不思議だし、
浮かばれることなくずっと一人ぼっちだったというのも切ない。
それでも誰かを恨むでもなく、久しぶりに遊ぶ友達ができたと思ったら
やってることはラテーナたちに供えるための花束作りだったという。
なんかもう、ほんのちょっと登場しただけだったとはいえ
サブキャラ大好きの私の心にグサッときたわけですよ。ええ、モブキャラだけど。

クエストクリアのために主人公が集めるのは夢見の花5つと雨露の糸2つ
上述の通り、花束作りの材料なんですけど、
それだけあれば、こういうのも作れるはずだと思って、首にかけてあげました。
主人公の天使の力によるものか、久しぶりに遊べた満足感からか
自分でも「あれ?」とよくわかってないうちに昇天しちゃったっぽいのですが、
天国へ行くなり、生まれ変わるなり、とにかく幸せになっていてもらいたいです。

    
クローンゲーム「ドラゴンファンタジー2」にはまっていた頃
自分で作ってみたドット絵画像(正確に言うと、ゲームの素材としてアップされていたものを加工しました)
ぐるっと一周(アルス・キーファ) 呪文詠唱(アルス・キーファ・フォズ・ピサロ) ミニサイズ(フォズ)
 ※なお、アルスとキーファはこのゲームには出てきません。

1年以上やってましたよ、このゲーム。かなり楽しませてもらいました。
こんな風にgifアニメーション作ったり、48×48または96×96のアイコン風画像を作ったり、装備品描いたり
ゲーム内容のみならず、デザイン的にもかなりのインスピレーションを与えてもらいました。
今振り返ってみても、本当にいい出来だったと思います。作者さん、お見事でした!
 

ホームページを再移転するにあたって描いたもの
なんだか懐かしくなってくる・・・って懐かしくなるほど間が空いてたらだめでしょ!
前回描いてから3年ぶりです。
その間に3DS版のリメイク7も発売されたし、いろいろありましたね。

この杖を持って立っているパターンは2000年の頃から時折描いていました。
前にも記していますけど、コンセプト的にはほとんど変わらないのですが
絵柄はその都度変わっていたりするので、自分の作画の変遷を感じます。しみじみ。
しばらくご無沙汰でしたが、思えば長い付き合いになったものです。