はい、がらくた置き場です。
  フォズ(公式と異なるまがいもの含む)を中心にイラストを製作して展示しています。
  下に行くほど新しく追加された絵で、画像をクリックするともう少し大きなサイズが。
  あ、そんな物好きがいるとも思えませんが無断転載は禁止ですよ。これでも。

  前に戻る時はブラウザの「戻る」もしくはこちら

                           Page 1 /  /  /  /  /  / 

 
フォズ大神官のつもりで描いた絵としては通算でちょうど20枚目。
これでも以前よりはマシになってきたのですが
まともに見られるモノを描けるようになるのはいつのことやら(苦笑)
ま、あと五年は頑張れってところでしょうか。

二つ下の隅っこにいるのと比べてみると
目の色や帽子の模様などが若干変わっています。
せっかく公式絵も出たことですし、
可能な範囲で近づけてみようと試みたわけですが・・・

それでも全然似てないのは相変わらず(また苦笑)
キャラバンハート版のフォズですね。
これは特に何のひねりもなく、そのまま描いたつもりです。
それにしても、ついに公式絵が出たか〜と見た時には思いましたが
7のドット絵とは微妙に違う感じですね。
あの時はむしろ黒髪におさげのようにも見えたものですが・・・

でも4のルーシアがFCとPSとでは全く違う格好になっていたように、
同一人物でも作品によって姿がかなり変えられる場合があります。
かといって、じゃあ昔のルーシアは偽者だったのか?
というと無論そんなことはないわけで。

公式ですらいくらでも変わりようがあるのだから、
あまりこだわってもしょうがない。
青でも黒でも、好きなようにイメージしていってもいいのかもしれませんね。
・・・ってこれ言い訳?
一月ごろに初めて公式絵を見て描いてみようと思ったもの。
今まで自分の描いてきた方と並べてみました。
よくよく見ると公式版のフォズの帽子は
もうちょっと上に出っ張ってなければいけませんでしたか。
あと正面向いた顔ってのもこれがなかなかバランスが。
もっとも「じゃあ得意な向きがあるのか?」と聞かれると、
はっきりいってありませんけど。難しい。
公式絵を元に自分の書いている小説の設定でアレンジしたら
どうなるだろう、ということで試してみたもの。
公式とそうでないのとを足して二で割ったような感じになりました。
手にしているのは復活の杖で、腕にかけられているのは水の羽衣?
その辺りが公式と異なる部分ですね。あと髪型も。

もとは左向きで描いたものを反転して右向きに。
よく言われる話ではありますが
正面も難しいですが、右ってのはさらに。
法服を脱いだ時の姿。
って、服変わると一体どこの誰なんだかさっぱり(笑)

室内用か何かの白い服を着ただけという非常にシンプルなもの。
今後も時々法服ではなくこの姿で出てくる時があると思います。
ちょうどこの一つ下みたいに。
メルおじいちゃんとフォズ?
肩たたきをしている図です。一応は。
聖風の谷の冒頭の内容を書いてる時にふとやってみたくなりまして
世にも珍しい組み合わせの一枚になりました。
他の絵より若干サイズが大きいです。(といっても100KBちょっとですが)

それにしてもメルビンのカラーは今回が初挑戦だったのですが
スーツだか甲冑なのかはよくわかりませんけど、なんて面倒なんだ。
(余談ですが「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」という映画のラストに
 キリストの聖杯を護る、丁度こんな姿をした騎士が出ていたので
 昔のアラビア地方の騎士の正装だったのでしょうか)
千個以上丸を描いたような気がします。
特に考えの要らない単純作業ではありますが、それを延々と1時間ほど
・・・手が痛くなりました(苦笑)
わりーと数が増えてきました。
次に更新する機会があれば、ページを分けようと思います。
1ページ目の最後の絵はルーメン編のラストを題材にしたもの。
ロッキーとチビィから心を受け取る、という場面です。

今後の課題は幾らでもありますけど、まず苦労するのは目。
元々大きめに描くほうなのですが、それでもいくらなんでも、というくらい
大きくなりすぎてしまったり、焦点が定まっていないように見えたり。

下書きの段階では意識しなかったのに、色を塗ってみてびっくり
ということはよくあります・・・勿論これは目に限った話じゃないですけどね。