Othersカテゴリー3・・・「妖精」(未知との遭遇?)
妖精、と一くくりにしていますが
「魔女や天使ではないけど、やはり普通の人間ではない」
そういうちょっと変わった存在

あるいは、そういう存在と関わりを持った人物
(こちらは一般人である場合もあり)

以上のことに該当する(と思われる)キャラクターたちを
この範疇に入れました。

このカテゴリーに該当するキャラクターたち
  「美鳥の日々」
春日野美鳥(右手・本体)
美鳥自身は一般人ですが、
右手が明らかに規格外なのでこちらに
  ※オリジナル
アルフ&フェアリア
例によって例のごとく色々設定がありますが、
語り始めるとキリがないので
「宵待姫」
和泉結衣
吸血姫エルと遭遇して、2人で1人の存在に
「エスパードリーム2」
妖精
正真正銘の妖精
本の世界を救うため、マモル君に助けを求める
「てのひらを、たいように」
夏森永久
実質は一般人と変わらないと思うんですが・・・
境遇を考えるとこっちなのかなぁと
  「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!」
柊まいん&ミサンガ
まいんのパートナー・ミサンガが妖精NPO
「なんでもパクパクおいしい同盟」の一員


(2005.2.12)

「美鳥の日々」のヒロイン、春日野美鳥。通称(?)「右手の恋人」
作品及びキャラクターについてはこちら

それにしても、既に発売から一年以上過ぎてるとか
連載が終了してるとか、そんなのばっかりですね、ここ。
ま、終わろうが何だろうが、好きなものはやっぱり好きということで。


(2008.3.30)

これは一応はオリジナル…
男がアルフ、女の子の方はフェアリアという名前です。
(2009.1.24紹介追加しました

自分で何か設定を作るときは基本的に二人一組にしています。
その方がイメージがしやすいので。
この二人の場合、血の繋がりはないけど保護者と被保護者という関係に。

ドット絵アニメで遊んでみました  


(2008.7.31)

PCゲーム「宵待姫」より、和泉結衣。
絵を仕上げるのにエネルギーを使い切ってしまったので
紹介はまた後日。(2009.1.24紹介追加しました

大正時代の子なので、着物姿なわけですが
この柄、シンプルなのにいざ描いてみるとなんとまあめんどいこと。
途中で泣きたくなりました。


(2009.1.24)

もう15年以上前のゲーム。
コナミより発売されたファミコンソフト「エスパードリーム2」に
登場する妖精です。紹介はこちら

ゲーム本編で終始一貫して「ようせい」なので他に呼びようもないのですが
名前ないんでしょうか?この子。


(2009.11.2)

PCゲーム「てのひらを、たいように」より夏森永久
二次元ならではというか、いいネーミングですね。
苗字も名前も、この子にぴったりだと思います。
毎度恒例の紹介という名の駄文はこちら
(・・・いつものことながら、もうちょっとうまくまとめられんものなのか)

原作舞台が夏の話なので、夏ごろには更新したかったのですが
気がつけば11月。木枯らし一号が吹いてます。遅すぎです。


(2010.5.9)

NHK教育で平日の夕方5:40〜5:50の10分間放送中の食育番組
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」ただいま現役2年目〜
その主人公・柊まいんです。お供は妖精のミサンガ

遅れて見始めたので、まだ見てない話も多いのですが、毎度の駄文はこちら

飾りいっぱいのエプロンドレスがかわいいし、難しい。
というかこのドレス、丈が長いのか短いのかよくわからない。
一見大きめに見えるけど、でも裾はまいんの膝より上だしなぁ・・・

で、自分で描いてみた結論としては、
「ああそうか、まいんちゃんの足がスラッと長いんだよ」と。さすがアイドル。
まあ、私が描くとやっぱり3頭身くらいになっちゃうわけですが。


(2010.9.25)

久しぶりにgifアニメに挑戦しました。題して「ダンシングまいん!」(そのまんま)
コンセプト的には以前の踊るリズっちと同じですが
細かくパーツを分けて、さらに動きを表現できるように調節しました
その分、コマ数が増えたので、画像サイズがやや大きめにはなりましたが
我ながらよくがんばったと思います。

中でさまざまな歌や踊り、コスチュームが出てくる番組ですが
個人的にはやっぱりこのエプロンドレスと
「待ち遠しいの」や第2期のOPに出てくる腕ふりダンスが気に入っています。
そういえば、「待ち遠しいの」は2期でまだ歌っていないはずだから
ひょっとして、カボチャで舞台装置を破壊するという
ドリフばりの大失敗をやらかした時が今のところ最後の出番?