キャラクター及び作品紹介のページ その14

アルフ・アルバータとフェアリア

今でこそ、すっかり女性キャラばっかりの私ですが、昔は男も描いてました。
ていうか期間だけなら男の方が長いんですよ?
ドラえもん(男か?)とのび太だったり、ドラゴンボールの孫悟空だったり
PCに手を出す前の、今までの人生の3分の2は男キャラメインでした。
一体どこで道が変わってしまったのやら。
もちろんドラえもんもドラゴンボールも今も大好きで、
コミックスは全巻揃えて、部屋の本棚に並べてありますけどね。


そんなわけで、男のオリジナルキャラを描いていたこともあります。
それが今回のアルフ・アルバータ。記憶にある限りではオリジナルとしては一番古く
ファミコン版ドラクエ3の冒険の書に既にこの名前があります。
リメイク版3やSFC版DQ5もこの名前にしましたし、
名前だけならかれこれ20年近い付き合いになるんですかね。

モチーフとしては前述のDQ3勇者ロト、そしてDQ5の主人公である勇者の父。
その二人を足して4か5くらいで割ったような感じ。(やっぱりDQから受けた影響も大きい)
決して勇者のような英雄ではないものの、師匠の下で修行を積んだ熟練の戦士であり、
今は故郷の治安を守りながら、一人の保護者として養女を引き取り育てている・・・
といった感じの設定があります。脳内で。
パフィ&シャーベットもそうですが、基本的に自分で何か設定を作るときは
たいてい二人一組です。パートナーを置いた方が何となくキャラクターの
イメージが描きやすいからでしょうか。


で、そのアルフに育てられているのが今回のもう一人、フェアリアです。
髪や瞳の色は変えてありますが、どう見てもフォズですね。
(もっとも公式絵とはだいぶかけ離れてしまっているのは今さら言うまでもないことですが)
名前の元もフォズ絡みで、もう途中で止まったまま久しいですが、
いっしょにモノカキのサイトが健在だった頃、そこで投稿していたSS「少女の旅」に登場する
フォズの関係者として設定した(※ゲームには登場しない、これも一応オリジナル)
前ダーマ大神官ファズ婆さん(Faz)と、見習い神官セリアさん(Seria)の
二人のアルファベットをかけ合わせると、フェアリア(Fearia)になります。
ちょうどいい感じに妖精(フェアリー:fairy)に近い語呂になったなぁ、と。

いつか話の中でこの名前を使ったキャラを出そうと、数年来温めていた名前ですが
今のままだと何だか温めたまんま終わってしまいそうなので、
この子につけることにしました。まだSS書くのも諦めてはいないんですけどね…