Othersカテゴリー1・・・「魔女」
Othersで取り上げた中で
特に「魔女」に該当するキャラクターたちです。


自分たち自身で魔女(または魔法使い)と名乗っているキャラ
逆に、自分が望む望まないに関わらず、周りから魔女とされているキャラ
または、魔法界・魔界などが故郷のキャラ


このあたりが、ここに区分してあります



このカテゴリーに該当するキャラクターたち
「魔女っ娘ア・ラ・モード」
ソレイユ・ブリリアント
魔法の国ミント王国の大賢者様
見た目は幼くても、魔力は王国最強らしい
  ※オリジナル
パフィ&シャーベット
魔女コンビ
活発パフィといつもニコニコシャーベット
「大番長」
マリーシア・ノルアーディ
聖なる歌声を持つ、聖歌隊の一員
なのに黒い翼が生えたために、魔女狩りの対象に
  「天からトルテ!」
グラニテ&ココア
魔女王の娘、つまり王女様。とても優しい
私が絵を描き始めたきっかけのキャラ
  「ぴたテン」
紫亜&ニャーさん
原作とアニメでかなり毛色が違う。
アニメではダメ悪魔とそれにため息ばかりのネコ
  「花の魔法使いマリーベル」
マリーベル&タンバリン
タンバリンの力を借りて、マリーベルは花魔法を使う
2人合わせて一人前


(2004.9.30)

Others最初の1人、出展はPCゲームからでした。
「FC01」という製作チームが発売したADVゲーム「魔女っ娘ア・ラ・モード」に
登場するサブキャラの一人で、大賢者ソレイユ・ブリリアントと言います。
頭の上に乗っかってるのは、キューという名前の小動物。

なお、キャラクターと作品についての簡単な紹介はこちら


(2004.9.30)

こちらは特に元は・・・というより一応、オリジナルです。
魔女コンビで、オレンジ色の髪がパフィ、青色の方がシャーベットと言います。
これも一応簡単な紹介を用意しました。こちらです。

ちなみにこれ、その年(2004年)の知人への暑中見舞いに使いました。
こんな暑苦しい格好&ポーズのやつを暑中見舞いにするな。


(2004.11.4)

これまたPCゲームからです。
「アリスソフト」のシミュレーションゲーム「大番長」に登場する
味方キャラクターの一人、マリーシア・ノルアーディ。
作品及びキャラクターについてはこちら

黒い翼を描くのに随分苦労しました。
羽って好きなんですけど、色々と骨が折れるものです。


(2005.1.3)

今回は漫画からですね。
「天からトルテ!」という作品に登場する魔女の一人、グラニテです。
作品及びキャラクターなどについても用意しました。こちらです。

個人的に特に思い出深いキャラクターで
何とか上手に描けるようになってみたいと常々思っているのですが
うーん・・・まだまだだなぁ。


(2005.8.9)

2005年の夏。ということで季節に合わせた(?)一枚
二人で花に水をやっている時に、
いたずらで一人がもう一人にホースを向けて・・・というようなイメージ。
もうちょっとずぶ濡れ感を出せればよかったかな、という気もしますけど。

形といい、色合いといい、濡れた感じといい、
「水」というのはかなり難しいものなんですね
 (※コラボレーションズのコーナーを作った時に、一度そちらへ動かしましたが
   どっちも自分のキャラなので、Others分割の際に元に戻しました)


(2006.8.13)

漫画及びアニメ「ぴたテン」に登場する優しい悪魔・紫亜(しあ)とニャーです。
作品・キャラクターについては→こちら

この作品、漫画とアニメでは話の筋が大分違うことが知られていますが
服装のデザイン・配色なんかもよく見ると若干相違があるみたいですね。
資料を見直してみて、今ごろ気づきました。

紫亜及びニャーの場合
 原作→ストール・リボンに線の模様が入っている。また薄地で透けている
     杖とニャーの首にあるベルの色が金色。杖の水晶玉が銀色
 アニメ→ストール・リボンに模様がない。生地もやや厚めな感じ
     ベルの色が銀色。水晶玉は緑色・・・という具合に。

この絵の場合、何か双方がごちゃ混ぜになったような感じに仕上がりました。


(2007.4.29)

この前に描いたコゼット・このみは比較的新しいキャラだったのですが
今回は思い切り古く、15年くらい前の作品から。
「花の魔法使いマリーベル」の主人公マリーベルです。
右上にいるのはお供のシーリーコート(妖精)のタンバリン。
作品・キャラクターについては→こちら

黄色・ピンク・赤の暖色系に青のリボン。
シンプルかつ、なかなか色のバランスのいいデザインだな、と思いました。
当初は髪の色をピンクにする、という案もあったらしいですが
黄色にして正解だったのではないかと思います。

そういえば誕生日は5月7日という設定だとか。おお、ここの開設と一日違いだ。


(2007.11.11)

オリジナル魔女・パフィ。
コラボレーションズに載せているのも合わせると6回目かな。

フォズ共々長年の付き合い(?)、まあ娘みたいなものなので
元気に描いてやりたいと思うわけですが・・・
自分で作ったくせに、なかなかイメージどおりにはならないものですよ。


(2008.9.23)

gifアニメーションの練習に描いたもの。トップにしばらく置いていたと思います。

もともと頭身のあまり大きくない絵が多いですが、
これはさらにデフォルメチックにしてみようと思って描いたのを覚えています。
でも2頭身って、これはこれで難しいんですよね。結局2.5頭身くらいになっちゃった。

このポーズをgifアニメで表現するとこんな感じ


(2010.10.31)

オリジナル魔女のシャーベット
頭に大きな帽子をかぶっているのといつも笑顔なのが特徴の子

服装をちょこちょこいじって遊んでみました。
細かくパーツを分けるのが面倒ですが、
後で色々手を加えやすいので、面白いですね。


(2011.2.10)

久しぶりの「天からトルテ!」のグラニテ
2010年の秋に近藤るるる先生の画集を買ったのを機に。
(・・・と思い立ってから実に3ヶ月以上経ってるのが、何ともまあ)

まだファミ通で連載してた頃、枚数だけなら、ずいぶんたくさん描きました。
パソコンクラッシュでほとんど飛んでしまいましたが・・・
なお、これを大きくしたのが、今ここの上に貼ってあるものです。


(2011.6.26)

久々の大番長のマリーシア
Pixivでアリスソフトイラストコンテストが行われていることを
募集締め切りまで残り一週間切った段階で知って、
必死こいて仕上げた一枚です。
彼女のスキルである「聖なる歌声」を使っている様子をイメージして描きました。

もう7年以上前のゲームなんだなぁ、これも
仲間になってからエンディングまでの僅かな期間で鍛えまくったのはいい思い出
多分、マリーシアのステータスだけなら、
大番長をやったことのあるユーザーさんの誰にも負けないと思う。今でも大好き。



最終99ターンにて。加入直後(右上)がこうなりました(右下)の図
アイテムを装備すれば、もう少し上乗せも可能です。
ちなみにラスボスさん。
左がノーマル、右がハードモード

鍛えたのはノーマルモードなので
一概には比べられませんが
仮に戦わせてもらえるならば
絶対に負ける気はしないですね!
 

 


(2011.10.10)

パソコンを買い替えて、お絵描き環境が変わったので
試しで描いてみた一枚。
(自分のキャラなので当たり前ですが)すぐ描けるので

今までよりも濃いめに調整してます。
前まで使った色が総じて薄くて、白と見分けつかないもので、新しい色を模索中。
慣れれば鮮やかな色合いにできそうですが、もうしばらく試行錯誤が必要かな

下は、去年描いたシャーベットとの合成


(2014.10.28)
ホームページを再度移転するにあたって描いたもの。
昔「るるるの花園」に投稿されたオリジナル魔女・オリジナル天使を
全て描くと言うことに挑戦された方(桜為小鳩さん)が
この2人も描いてくださったことがあって
パフィについて「何だかスラスラと描けた」と当時おっしゃってましたが、

今になって自分でもわかった気がします。すぐ描けるし、塗り終わる。