『2015年3月15日』





2015年の3月15日、玄ちゃんの誕生日を記念して作成した動画です。

この日に向けて、並行して制作していたのはこれでした→





この頃には「くろちゃん日和」シリーズを始めていたこともあり、
前回の動画に比べると和や阿知賀っ子たちの比重がやや大きくなっている感じがしますね。
歌詞の内容やメロディーのリズムを意識して、なるべく体や口の動きとタイミングが合うように調整してみました。

BGMとして使った『ふるさと』
これの原曲は2010年の紅白歌合戦にて嵐が歌ったものだそうですが
ここでは2013年度のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲として提示された、合唱曲のバージョンを採用しています。
「阿知賀の子どもたちが歌っている」というイメージが欲しかったのですよ。

お母さんや仲間たちとの思い出、阿知賀こども麻雀クラブ、そして阿知賀女子学院
それらが玄ちゃんのふるさとであるとともに、
玄ちゃん“が”今の阿知賀女子麻雀部のふるさとなんだよ、という気持ちでこの曲を選びました。

現在進んでいるインターハイにおいて、部内で玄ちゃんより麻雀の上手い子や、玄ちゃんより活躍している子もいますし、
それぞれ強い思いや熱意をもって試合に臨み、がんばっている。それはもちろんわかっているのですが、
こと阿知賀女子学院麻雀部を大切に思っている、あの場所を誰よりも愛しているのは他ならぬ玄ちゃんである。
そこだけは私、ちょっと譲らないですよ?(笑)