→TOPに戻る


   2003. 5. 8   初めてhtml形式のファイルを製作して開設。イラスト三枚掲載
               がらくた置き場1(当時は名称なし)がTOPページ代わりに。


       5.22  イラスト一枚追加

       5.29  イラスト二枚追加


       6.14  イラスト一枚追加

       6.25  イラストページに2ページ目を作る。同時に一枚追加


       7. 1  ようやくトップページが地味ながら出来る
              イラストのページが「がらくた置き場」という名称になり、トップから外れる。
              更新履歴作成

       7. 5  フォズ台詞集、キャラバンハート版の一部(キャラ紹介及び3章)完成
              メモをそのまま打てばすぐできると思っていたんですが・・・
              いやはや思っていたよりも面倒な作業でした(苦笑)

       7. 6  昨日に引き続き6章を作成。キャラ紹介もいくつか追加。
              肩痛くなってきました。

       7.12  イラストページに一枚(アルスとオルゴ・デミーラ)追加
              オルゴ・デミーラの姿はゲーム上のグラフィックでしか見たことがないので
              実際どんな装飾があるのかはよくわかりませんが 

       7.25  フォズ台詞集に転身の場における台詞を追加。
              これでキャラバンハート版の方の収集はほぼ終了しました。
              まーもっとも、誤字とかかなり多いと思いますが。
               (句点が入ってる時点で、明らかに実際に忠実ではないです。
                DQなら本来はそこは句点ではなくスペースが入るはずですね)

              わかる範囲で、少しずつ手直ししていきますが
              なにぶん冒険の書が一つしかないので
              今のデータを消してしまうか、あるいは
              もう一個ソフトを買わない限り見直しができないもので(苦笑)

       7.30  ドラクエ7(過去のダーマの物語)の台詞集にとりかかり。
              最初の神殿で罠にはめられてしまう部分までを新規で作成。
              最近やってること、こればっかり。
              他にもすることあるだろ、自分。


       8.14  ふきだまりの町の会話のまとめ
              意外に多かったので、二つに分割しました。
              まあ、あまり意味のない、しょーもない台詞も含まれてますが

       8.15  昨日に引き続き、7の台詞集を追加。
              魂くだきのイベントから西の洞窟へ再出発にかけてまで

       8.22  イラストページを更新、キャラバンハート版フォズを追加
              Photoshopを購入してから、初めて仕上げたもの。
              これから練習して少しずつ上達・・・していけばいいなぁ

       8.25  台詞集。山肌の集落〜フォズ救出まで
              ようやく半分を越えたというところでしょうか。
              それはそうと、7の発売日って3年前の明日でしたね。
              もうそんなに前の話になるんですか・・・



       9. 6   フォズ救出後から地下道を抜けるまでの会話。
              ふきだまりの町の様子もついでに入れておきました。

       9.20  SS置き場を新規で追加。
              同時に雑記の項も加え、トップページを少し改築


       9.21  ダーマ、決闘場におけるイベントを追加。いよいよ大詰め
              それにしてもこれが完成してしまうと、更新のネタに困る。どうしよう


       9.25  がらくた置き場に一つ追加。

       9.28  がらくた置き場に一つ追加。練習のために描いたアルスの下書き



      10.12  アントリア戦終了。イベントとしてはあと一回を残すのみに

      10.13  「DQファンに100の質問」の回答をさせていただきました。
              前々からやってみたいと思っていたのです、これ。
              昔を思い返しながら答えるのはとても楽しかったのですが
              書き終えてから改めて見ると、何とも恐ろしい長さに。


      10.18  台詞集。キャラバンハートのページの「3章」「転身」を一部改訂
              誤字の修正と転身に関する台詞を一つだけ追加


      10.19  がらくた置き場にラフ画一枚追加。そのうち色も塗るようにしたいです。
              また、この日からカウンターも試しに追加してみることに。

           (午後)リンクの項目を追加。がらくた置き場の1ページ目しかなかった当初に比べると
                  項目数だけはまともになってきたような(数だけは)


      10.21  転身に関する台詞、もう一つ追加。
              大体集めたつもりだったのですが、意外に穴があるもので。
              他にもまだあるのかな?


      10.26  がらくた置き場にまた落書き追加。今回はオルゴ・デミーラ



      11. 1   ダーマ、神殿奪回後の内容。
              これで過去におけるイベントはほぼ納めたことになります。

              しかし、この台詞集作っていてつくづく思うのですが
              台詞だけ並べてみてもなんのこっちゃよくわからないことが多いです。
              やはり台詞と画面と雰囲気と所要時間と、加えてそれまでの流れと
              これらの要素をまとめて初めて物語は物語として成立するのでしょう。
              それが話を作ることの難しさでもあり、面白さでもあり・・・
              勿論これはゲームに限った話ではないですね。


      11. 3   台詞集、残りの部分を一気に仕上げました。
              これでキャラバンハートから始まった収集も区切りがつきます。
              通算でほぼ4カ月をかけたことになるわけですか。

              あとはキャラバンハートとドラクエ7
              どちらもフォズの台詞だけを抽出してまとめた分を作ればそれで終わり。
              さほど手間はかからないはずなので、時間さえあればこれも今日中でしょう。
              う〜ん、いよいよ終わりかぁ・・・


           (午後)予定通り終わりました。最後のまとめと幾つかのページの細部を調整して完成。
                  さて、これからどうしよう?


      11.10   SS小箱を久しぶりに更新。
              以前「いっしょにTALK」で投稿させていただいたドラゴンクエスト1の話を追加。
              こういった話の類は書き溜めたものが結構あるので、
              更新のネタとして使えなくもないのですが

              て、添削が大変・・・


      11.24   がらくた置き場に一つ追加。
              同じ絵のグレーモードを使って、トップページに少し手を加える。



       
12.13  がらくた置き場の3ページ目を作成。同時に一枚追加。

      12.24  がらくた置き場に一枚追加。今年はこれが最後の更新になりそうです。