転身に関する反応
フォズの台詞は青、それ以外のキャラの台詞は黒で表示してあります。
選択肢に関することは赤、他の状況に関する説明は緑
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3章(初めての転身)
転身の儀式
(転身する/説明/限界診断/やめる)
はじめての転身(3章イベントより) |
古びた祠での出会い。その次の日・・・ ルイン「フォズ姉ちゃん はじめてのテントで よく ねむれたかな? しんぱいだから みてきてよ。 ボクは ばしゃの 手いれを してるね」 (キーファ、新しく出来た紫色のテントへ) はかせ「おお キーファ おはようである。 きいてほしいのである! ついに ワシの研究が みを むすびそうなのである! フォズの てんしょくのチカラと ワシの まものの研究の ゆうごうわざ! その名は 転身っ・・・なのである。 せつめいするので こっちへ来るである!」 フォズ「しょくぎょうを かえるというのは その人の 心を いれかえるということ。 しかし 私はまだ 人の心を しることが できていません。 しかし すでに とりだされた心が あるのなら それを つかうことで・・・ 転身というかたちで まものの すがたかたちを かえることができそうです。 まずは はかせから せつめいを うけておいたほうが よさそうですね」 はかせ「転身するには ほかの まものから 手に入れた心を つかうのである! フォズの てんしょくのワザで その心を ガードモンスターに プラス! すると なんと その心によって ガードモンスターに いろいろな こうかが! その すがたさえも かえてしまうことが あるという すばらしいワザなのである! ただし まものの心は いちどにふたつ あたえないと ダメのようである。 ガードモンスターと 心ふたつの くみあわせで こうかが かわるのであーる! はあはあ・・・もういちど せつめい するであるか?」 →(はい/いいえ) ※「はい」なら博士の台詞の繰り返し。「いいえ」なら下へ はかせ「とにかく せつめいをきくよりも まずは ためしてみて ほしいのである!」 フォズ「転身で ガードモンスターに 心をふたつ あたえて すがたや つよさを かえられます。 転身したモンスターのレベルは 1にもどり のうりょくが すこし さがってしまいますが・・・ 転身により そのモンスターは さらに つよくなる かのうせいを もっています。 たとえば まものの心がもつ とくぎを おぼえることが できたり・・・ せいちょうの げんかいが のびたり いろいろな こうかが あるようです。 ガードモンスターが レベル10をこえれば そのモンスターは 転身することが できますが・・・ ほしい とくぎをおぼえるまで じっくりと レベルを上げることも 大切です。 いちど おぼえた とくぎは わすれません。 より高いレベルで 転身すると いいでしょう。 それでは 転身をためしてみますか? じゅんびは できておりますが。」→(はい/いいえ) (いいえ)フォズ「そうですか。 ムリにとは もうしません。」 (はい)フォズ「まずは 何がしたいのか 私に おしえてください。」 →行動選択画面へ はかせ(転身成功後)「おおっ せいこうのようであるな! これは れきしてきな できごとであるっ。 もっともっと まものの心をあつめて 転身を ためしてほしいのである! それには まもののことを よく しっておくことも たいせつである! まものについて ワシが キーファに いろいろと おしえてあげるのである。 なにに ついて しりたいであるか? ひつようなら まものずかんも みるのである」 ルイン「ええっ 転身が できるように なったって? それって ガードモンスターを 今よりも つよく できるってこと? すごいや!これからは もっと 旅が たのしく なりそうだね! それじゃ しゅっぱつする? どうするか えらんでね」 ギャバン「転身のはなしは わしも きいたぞい。 いや あやつの研究が 役に立ちそうで わしも ハナがたかいのう。 これからは ガードモンスターの 転身についても かんがえていかねばな」 (転身についてモンスターたちの反応色々) スラロン「おい キーファ。転身ってヤツは ためしてみたか?」→(はい/いいえ) (いいえ)「ふん 何をおそれている? なるほど そうか しんぱいなんだな」 (はい、並びにいいえの続き) スラロン「みた目が どんなに かわっても オレは オレのままだ。 おまえのことを わすれたりはしない。 だから 安心して 転身させてくれ」 ビーナス「転身すると レベルが1に もどっちゃうんだね・・・。 また がんばらなくちゃいけないけど とても つよくなれる 気がするんだ。 はやく つよくなって カカロンさまを ビックリさせたいな」 ズガッツ「転身って いいよな。オイラ もっと いろんな まものに なってみたいよ」 スラロン(クリア後)「やっぱり オレには スライムの カラダが しっくり くるなあ・・・。 スライムってのは よわいヤツって イメージが あるかもしれないが・・・。 むかしに くらべて オレも だいぶ つよく たくましく なったろう?」 |
転身の儀式 | |||
フォズ「よく きました キーファ。 転身したい モンスターがいるのですね?」
(てんしんする) (※心の所有数が二個未満) フォズ「キーファは 転身させるための 心を 持っていませんわ。 モンスターを 転身させるには 心が ふたつないと できないの・・・。」 (※心を二つ以上所持) フォズ「どの モンスターを 転身させますか?」→対象モンスター選択 (Bボタンでキャンセル) フォズ「他にも 何か用が ありますか?」※上の転身不可の場合も続きにこの台詞 →行動選択画面へ (転身対象モンスター選択) フォズ「本当に そのモンスターで いいのですか?」→(つよさみる/けってい) (つよさみる)→モンスターのステータス画面へ (けってい※モンスターのレベルが低い時) フォズ「その モンスターは レベル10に たっしていませんわ。」 (けってい※毒・呪い・死亡など、ステータスに異常が発生している場合) フォズ「その モンスターは 体にふちょうが あるようですね。 転身させるには 元気な モンスターでないと いけないの・・・。」 (けってい※モンスターレベル10以上で、状態も正常な時)→使用する心を選択 (使用する心選択) フォズ「ふきこむ モンスターの心を えらんでください。」 (モンスターの心を選択) フォズ「○○と ○○と ○○を きおくしています。」 ※○○にはそれぞれ何らかの特技が入る (人間の心※ステータス+5) フォズ「○○が あがりますわ。」 ※該当する心 戦士の心・剣士の心(攻撃力) 騎士の心(守備力) 地図士の心・踊り子の心全種(すばやさ) 占い師の心・僧侶の心・吟遊詩人の心全種(かしこさ) 医術士の心・料理人の心・狩人の心・商人の心・釣り師の心(HP) 魔法使いの心(MP) (人間の心※ステータス+10) フォズ「○○が けっこう あがりますわ。」 ※該当する心 ベテラン戦士の心・ベテラン剣士の心・武闘家の心(攻撃力) ベテラン騎士の心・メタルハンターの心(守備力) ベテラン地図士の心・盗賊の心(すばやさ) 大占い師の心・大僧侶の心・転生士の心全種(かしこさ) 大医術士の心・大料理人の心・ベテラン狩人の心・大商人の心 ベテラン釣り師の心・魔物使いの心全種(HP) 大魔法使いの心・賢者の心(MP) (人間の心※ステータス+20) フォズ「○○が たくさん あがりますわ。」 ※該当する心 ベテラン武闘家の心(攻撃力) メタルキラーの心(守備力) 大盗賊の心(すばやさ) 大賢者の心(MP) (人間の心※ステータス+30) フォズ「○○が ものすごく あがりますわ!」 ※該当する心 マスター戦士の心・マスター剣士の心(攻撃力) マスター騎士の心(守備力) マスター地図士の心・マスター盗賊の心(すばやさ) 占いマスターの心・マスター僧侶の心(かしこさ) 医術マスターの心・料理マスターの心・マスター狩人の心 キング商人の心・マスター釣り師の心(HP) 魔法マスターの心(MP) (人間の心※ステータス+50) フォズ「○○が ゆめのように あがりますわ!」 ※該当する心 マスター武闘家の心(攻撃力) メタルマスターの心(守備力) マスター賢者の心(MP) (人間の心※ランクダウン転身適用) フォズ「すごいです! モンスターの姿が かわりますわ!」 ※該当する心 遊び人の心全種 (人間の心※耐性値操作) フォズ「なにかスゴイことが おこるのですが・・・ くわしいことは わかりませんわ」 ※該当する心 ギャンブラーの心全種 (心一個目決定・二個目選択) フォズ「ふきこむ モンスターの心を もうひとつ 選んでください」 ※この時の心に関する各種の反応は一回目と同じ。 ↓ (組み合わせ選択完了・基本パターン) フォズ「この組み合わせだと ○○に 転身しますが 転身を 始めていいですか?」→(はい/いいえ) (既に転身したことのあるモンスターの組み合わせの場合) フォズ「この 組み合わせだと ○○に 転身しますね。 あら このモンスターには 前にも 転身したことが あるようですね。 転身を 始めていいですか?」→(はい/いいえ) (SSランク、あるいはエレメント系特殊モンスターへ転身出来る場合) フォズ「これは すごい モンスターに 転身する よかんがします! 転身を 始めていいですか?」→(はい/いいえ) ※いずれの場合も「いいえ」で二個目の心選択に戻る。「はい」なら転身実行 ↓ (転身後より転身前の現在の方がランクが高い場合) フォズ「今の方が ランクが高いので すがたを変えずに 転身することもできます どうしますか?」→(すがたをかえる/すがたをかえない) ※「すがたをかえる」なら、組み合わせ通りのモンスターに 「すがたをかえない」なら、今のままの姿で転身する。 なお、転身後が今より高い、あるいは同じランクの場合この選択肢は出ない。 また、この選択肢が出た時点では、もう転身をキャンセルすることはできないので注意。 (転身実行) フォズ「○○は ○○に 転身しました。」 (転身後の重さ変動で馬車の積載量をオーバーした場合) フォズ「・・・あら? ばしゃが じゅうりょうオーバーみたいですね。」 ギャバン「へんせい しなおすところを えらんで Aボタンじゃ」 フォズ「他にも 何か用が ありますか?」→行動選択画面へ (せつめい) フォズ「転身で ガードモンスターに 心をふたつ あたえて すがたや つよさを かえられます。 転身したモンスターのレベルは 1にもどり のうりょくが すこし さがってしまいますが・・・ 転身により そのモンスターは さらに つよくなる かのうせいを もっています。 たとえば まものの心がもつ とくぎを おぼえることが できたり・・・ せいちょうの げんかいが のびたり いろいろな こうかが あるようです。 ガードモンスターが レベル10をこえれば そのモンスターは 転身することが できますが・・・ ほしい とくぎをおぼえるまで じっくりと レベルを上げることも 大切です。 いちど おぼえた とくぎは わすれません。 より高いレベルで 転身すると いいでしょう。 それと もうひとつ 転身したあとの おもさも 気にかける ひつようがあるでしょう。 おなじ ばしゃにのる 人間の仲間たちとの おもさの つりあいも かんがえることです。 ・・・せつめいは 以上です。 さあ どうしますか?」 →行動選択画面へ (げんかいしんだん) フォズ「あなたのつれている ガードモンスターの 成長のげんかいを おおしえしましょうか?」→(はい/いいえ) (はい)フォズ「○○の 成長のげんかいは レベル○○の ようです。」 フォズ「○○は すでに 成長のげんかいに たっしてしまって いるようです。」 ※このいずれかをモンスターのいる数だけ話す ↓ フォズ「成長のげんかいがくると レベルは あがらなくなります。ごちゅういを。 ほかに なにか ご用は ありますか?」 →行動選択画面へ (いいえ)フォズ「わかりました。ひつよう ないのですね。 では どういたしますか?」→行動選択画面へ (やめる) フォズ「また 転身したいときは 私に 声をかけてくださいね。」 |
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