■DQファンに100の質問■

001 まずあなたのHN(お名前)を教えて下さい
  「S・A」です。
  ちなみにイニシャルそのままというわけではありません。


002 生年月日はいつですか?
  今年(2003年)の11月でめでたく「四捨五入すれば30歳」に到達します(苦笑)
                              ↓
  25はとっくに過ぎて、2005年2月現在で既に26歳になっております。本当に30が近くに見えてきたなぁ

003 血液型・星座は何ですか?
  O型・さそり座。
  そういえば星座は一時期13星座がうんぬん言われてた時期がありましたが
  結局12で落ち着いたんでしょうかね?

  それにしてもシャイナさんは黄金聖闘士にはなれなかったのか、などというネタが
  思い浮かんでしまう自分はもう若くない

004 座右の銘は何ですか?
  そんな大層なものは持ち合わせてませんが・・・

  「お前にとっちゃ1日100人の中のたった1人でも
   お客からすれば、相手はお前だけだ。お前しかいない。
   お前がどう対応するかで、ここ全体に対する評価は決まる」

  ファーストフードでバイトをしていた頃の
  一人一人の客をおろそかにするな、という先輩からの指導
  座右の銘という主旨とはズレますが、社会人になってからも、時折思い出す内容です。

005 あなたはSFC・GB版3風に(プレイしたことのない方はDQ風に)言えば
   どんな性格ですか?
  SFCの性格診断では「しょうじきもの」と判定を受けました。

  正確に言えば「正直」というより「嘘をつくけどすぐバレる」タイプでしょう。

006 他のゲームと比べて、DQのどこがどういう風に好きですか?
  どういう風に、と言われると実は答えに窮するのですが・・・
  のんびりじっくり、自分のペースでやれるのが肌に合うのかもしれません。

007 初めてのDQとの出会いはいつですか?
  兄の友人が、DQ3のソフト(FC版)持ってきてやっていたのを
  横目で見ていたのが始まりです。何だか面白そうだな〜と

008 最初にプレイしたDQはどの作品ですか?
  FC版DQ3です。上記の兄の友人が兄に貸してくれたので
  それに乗っかかってプレイさせてもらいました。
  その時は転校のため、ダーマに行くか行かないかという辺りで
  止まらざるをえなかったのですが。
   (後に自分で購入して、そこで最後までやりました)

009 クリアーしたことのある作品はどれですか?
  FC版  1 2 3 4 
  SFC版 1・2 5 6 トルネコの大冒険1
  PS版  4 7
  PS2版 5 8
  GB版  テリーのワンダーランド キャラバンハート

  一度はじめたら最後までやります。あと剣神もクリアしました

010 プレイしたことのない作品はありますか?
  モンスターズ2・スライムもりもりはまだです。トルネコもやったのは1だけ
  リメイク版全て含めるならゲームボーイ版1〜3も。そういえば昔あるくんですなんてのもあったなぁ・・・

  改めて振り返ると、わりーとやってない作品多いですか?

011 一番好きな作品は何ですか?
  う〜ん、昔なら即3を挙げたところですが・・・
  今なら3と5、それから7も後からじわじわと好きになってきました。
  これは3の評価が下がったわけではなく、それと同じくらいあとの2つが
  気に入ったという意味です。念のため。

  7は言いたいことも色々ありますが、それでもやっぱり好きなものは好きです。

012 システム部門第一位作品は何ですか?
  5かな。仲間モンスターを集めるシステムの導入はよかったです。

013 シナリオ部門第一位作品は何ですか?
  どれか一つというとなかなか決められませんね・・・
  全体の流れで挙げるなら3の展開が好きです。
  1・2と合わせてその総括という感じで、ロト完結編「そして伝説へ」の名に相応しいかと。

  個々のイベントを見ていくなら、6のあちこちで繰り広げられる話も
  大筋とは関わりが薄いかもしれませんが、色々考えさせてくれます。

014 一番簡単だと思われた作品は何ですか?
  SFC版1・2。
  FC版で嫌になるくらい全滅しまくった経験を振り返ると
  普通に進められるってのは、快適でもあり、拍子抜けでもあり・・・?

  オリジナル版に限定するなら、6はムドー以外はクリアまでさほど苦戦しませんでした。
  その分(?)隠しダンジョンで少々泣きを見ましたけど

015 一番難しいと思われた作品は何ですか?
  FC版2です。
  テパ周辺、ロンダルキアあたりでもう死屍累々
  こんなところに来てしまった自分が悪かったっ。だからもう勘弁して

016 感動したイベントは何ですか?
  タイトル別に列挙していいですか?

   1 イベントというとちょっと違うんですが、ようやくメルキドに着いた時
     「艱難辛苦に耐え、ようやくここまで辿り着いたんだー!」みたいな(大げさ)
     「あなたは しにました」を数えたくもなくなるくらい繰り返した後に
     ようやくロトの鎧を悪魔の騎士から奪取したときも喜んだなぁ

   2 上と似たような理由でロンダルキアの洞窟を抜けた時
     一面真っ白な世界というのもよかったですね。
     そこでまた流血で純白の大地を赤く染め上げるハメになるのですが(苦笑)
     SFC版で追加されたオープニングイベントも気に入っています。

   3 初めの方に書いたように、これが初めてやったDQだったので
     ご多聞に漏れず、ネクロゴンドで苦戦しました。
      (余談ながらロマリア周辺でも全滅を繰り返して泥沼化した記憶あり)
     まあ苦労も克服すれば、達成感につながるということで。
     ラーミアの復活、アレフガルドの朝の演出もいいですね。
     もう一つ、「感動」ではないかもしれませんが、ゾーマとの戦いには熱くなります。

   4 4章ラストから5章初めにかけて。
     今まで(1〜3章)で積み上げてきたものを一気に崩されて
     またゼロから這い上がっていくんだ、という感じ
     1章で仲間になったホイミンが、5章では人間になって出てくるのも、一つの見所ではないでしょうか。
     あとはやっぱりイムルの宿屋の夢イベントですね。

   5 少年時代の父パパスの死。青年時代、石化中のイベント。
     それぞれ傍にいるのに何も出来ない歯がゆさみたいなものを。
     過去に戻って少年時代の自分に会う、ゴールドオーブのイベントも印象深いです。
     オーブのみならず、アイテム絡みでも色々ありますね。まずパパスの手紙
     ちょっとした効果程度ですが、握るとビアンカのことを思い出すビアンカのリボン
     母マーサの気配を感じる命のリング・・・など

   6 クリアベールの空飛ぶベッド。アモールのイリアとジーナ一連。
     もう一人の自分に出会い、元の姿を取り戻すイベント。
     雪のマウントスノー。バーバラとカルベローナの話。デュランとの戦い
     得たものの裏側で、何かしら失った存在の気配を感じる
     描写が多いように思います

   7 ウッドパルナのマチルダ。灰色の雨のダイアラック→移民の町への変貌
     からくり兵に滅ぼされたフォーリッシュ、同僚の遺体の傍でわめく兵士。
     フォロッドのゼボットとエリー。砂漠の大地の精霊像
     クレージュの青い鳥。ハーメリアの老楽師。
     プロビナ・レブレサックの女神像の神父様。コスタール過去の思い出話
     サブキャラ絡みの話は特に好きな部類なので。

   8 やっぱりメディ婆さん。あれは辛い。最後の鍵を受け取る場面辺りから心理的に後ろめたい。
     飲んだくれて風邪引いて、ばあさんの息子を足止めさせた
     オークニスのあらくれに文句が言いたくなるくらい辛い。
     それから、良かったと言う点ではベルガラック周辺でのキラーパンサー・バウムレンの話。
     キラーパンサーに乗って、世界を疾走できるようになったという意味でも、あれはよかった

  ちょいと時間をあければもっと出てきそうですが、キリがないのでここで一旦終了

017 ウケてしまったイベントは何ですか?
  3のアッサラームぱふぱふ屋。
  そこでわざわざ呪いの音楽流さなくてもいいじゃないかっ

  あとは7過去のダーマ・ふきだまりの町でのパンツを焚き火にくべるかどうかの談義
  メザレでメイドに「うまのふん」を突きつける。
  リートルードでのガボによる「バロックとマリベルは似ている」という主旨の発言
  ピチピチギャルになった(つもりの)じいさんに対する、アイラの「生暖かい目で見てあげましょうよ」
  「救いようのない(byマリベル)」砂漠の三バカ。

  8では、ドン・モグーラとその一味のモグラ軍団。仕草と性格と効果音が素敵。愛すべきバカたち。
  ボスがジャイアンみたいだし、負けても何の後腐れも残さないから、何だか清々しくていいなぁ。
  それから、クリア後に出てくるグルーノの紙芝居。内容はともかく、じいさん自分美化しすぎ。

  しょうもないことですが、ちょっとした会話の中に印象の残るものがあります。

018 悲しくなってしまったイベントは何ですか?
  問16で書いた部分と重複するものも多いのでそこは省きます

  4のアッテムトはいるだけで悲しくなれます。エレジーと言えばアッテムトです。
  細かいところであげていくなら、3のテドン(魔物に滅ぼされてしまった村)
  「ああ 空を飛べたら どんなに気持ちいいかしら」という発言は何だか寂しいですね
  自分が既に死んでしまっていることに気がついていないのでしょうか・・・
  同じ場所で、生きているうちにオーブを『わたしたかったのに』が
  『わたせてよかった・・・』と遺言がすりかわっているのも、少し胸にくるものが。
  それからやはり死者絡みで、ほこらの牢獄・サイモンの魂にも哀愁を感じました。

  あと2のエンディング前、ムーンブルク城
    「ひかりが・・・ひかりが みえる。
     あれは てんごくへの とびら
     ありがとう ありがとう・・・」

019 DQに存在する職業の中で、自分がなるとしたらどの職業がいいですか?
  賢者。お願いだから自分にもうちょっと知恵をください。

020 まだDQをやったことのない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか?
  初心に、ということでFC版の1からやってもらうのも面白いかも・・・しんどいかな

021 ソフトのパッケージイラストが一番好きなのはどれですか?
  FC版3

022 サブタイトルが一番好きなのはどれですか?
  同じく3の「そして伝説へ・・・」ですね
  一番最初にやったDQだから特に印象が強いのかもしれませんが
  それを抜きにしても、これはいいと思います。シンプルイズベストというか

023 一番クリア回数が多いのは、どの作品で何回くらいですか?
  5は少なくとも6回はクリアしてます。
  アホなことに全部のイベントをビデオに収めていたりして。

  メモリーカード保存になったおかげで色んなイベントが見やすくなった7は
  クリア自体は2回だけですが、稼動している時間は結構長いです。

024 ここだけの話、好きじゃない作品はありますか?
  ありません。嬉しいことに。

025 DQをやって良かったということは何ですか?
  どうよかったかというと、どうにもうまくは言えないのですが
  DQに触れていなければ、今の自分はいなかったのは間違いないかも

026 逆に損したーということはありますか?
  ゲーム自体に加え、趣味の領域も含めて、消費した時間が半端じゃないですね。
  計算できるものなら、一体どれくらいになるのやら・・・?

  まあ、でも好きでやってることなんですから、損とは言いませんね。
  もしやっていなかったとしたら、その方がよっぽど損していたと感じることでしょう、きっと。

027 もしDQの世界で自分が住むとしたらどの街(村)がいいですか?
  カルベローナなんかよさそうですね。きれいだし

  空飛ぶベッドのクリアベールもなかなか楽しそうですが・・・
  心清くない自分は乗れませんかそうですか。

028 もしDQの世界の登場人物になれるなら、誰になってどんなことをしたいですか?
  む、むずかしい・・・

029 DQのボスキャラで一番印象に残ったのは誰ですか?(隠しボスは除きます)
  やっぱりゾーマでしょうか。
  強さと姿と音楽と、色んな側面から見ても一番のボスキャラです

030 「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」その時の心情は?
  というか何にも考えられないんですがっ(苦笑)

031 何回ほど、↑のような事態に陥りましたか?
  5は今や次に電源入れた時には
  もう100%近い確率で消えてくれます。やるだけムダ状態です。
  理由は今なら電池切れでしょうけど、かつては接触不良によるもの
  FC・SFCで「冒険の書」と名のつくものは3以外はさっぱり全滅してます。

  3は奇跡的に(?)FC・SFCとも未だに現存していたりして。
  しかし、兄のデータを吹っ飛ばしたことはありました。
  正直な話、自分のデータが消えるより、人のを消してしまう方が遥かにイヤです。

  2005年2月・・・まだ生きてます。奇跡だ。でもさすがにもういつ消えてもおかしくなさげ。

032 DQで好きな男性キャラは誰ですか?
  一番は3勇者ですね。
  初めての主人公と言うのもさることながら、やはり「勇者ロト」という称号が格好いい。

  彼に限らず1〜7の主人公達は皆思い入れがありますが他には
  トルネコ ホイミン パパス 5主人公の息子 ハッサン キーファ ガボ メルビン 
  8はヤンガス・トロデの凸凹人情コンビが面白い。
  そういえば、ヤンガスってキャラクターメイキング式の3を除いて
  DQ史上初めて、最初から最後まで主人公の味方になって戦ってくれる固定キャラですね。
  主人公にいつも一目置いてくれるし、味方キャラの鑑のような漢です。

  チョイ役ですが、2のOPで死亡するムーンブルク兵士や
  6クリアベールのジョン君、7の女神像の神父様なども心に残るキャラクターでした。
  8だと、モリーやグルーノといったところあたりですね。
  特にグルーノは言われるまで本当に気づかなかったのでビックリ。やるな、じいさん。
  あ、それから印象深いのは、主人公とは面識はない(?)けれども、エルトリオ。
  ベリアル以下、あの屈強な魔物が居並ぶ難関ダンジョンを1人で半分以上進めるって・・・あなた何者?

033 DQで好きな女性キャラは誰ですか?
  こんなHPを運営しているくらいです。
  フォズ大神官が好きでないなんて言ったら絶対に嘘です。

  それからムーンブルク王女、3賢者、アリーナ、ルーシア、ロザリー
  ビアンカ、フローラ、ベラ、ミレーユ、バーバラ、ターニア
  マリベル、アイラ、マチルダ、エリー(女性か?)、フィリア・・・つつけばまだ出てくるか?

  8はゼシカ、ミーティアどっちも好き。それにしても今回、ゼシカがめちゃくちゃ強いなぁ

034 DQで好きなモンスターキャラは誰ですか?
  まず、わたぼうです。
  モンスターズ1ではせっかく仲間にしても、配合に使う気にならず
  (種族として「わたぼう」はいても、今のこいつじゃないんだよなぁなんて考えすぎなことを)
  思うように動かしきれなかったのですが、
  キャラバンハートでようやく主力メンバーに加えることが出来ました。

  好きなモンスターってのも結構多いです
  エンゼルスライム、ホイミスライム、スライムベホマズン、ゴールデンスライム
  キメラ、ドラゴン、ベリアル、ベビーサタン、ゾーマ、キングレオ、ヘルバトラー、エスターク デスピサロ
  キラー(ベビー)パンサー、ブラウニー、ドラゴンキッズ、グレイトドラゴン
  バトルレックス、ユニコーン、ヘルビースト、キラーマシン2、デュラン
  ナスビナーラ、プチヒーロー、魔界ファイター、エビルエスターク、オルゴ・デミーラ
  ダーククリスタル、マスタードラゴン 
  ドルマゲス レティス 永遠の巨竜(←ここらへんはモンスターとは言えないかも)

035 逆に、あんまり関わり合いになりたくないキャラはいますか?
  ホンダラ。同族嫌悪ってやつですか(苦笑)

036 お似合いだなーと思うカップルは誰と誰ですか?(仮定でも可です)
  昔はそうでもありませんでしたが、今はカップリングに対するこだわりは皆無に近いです。
  よほどのことがない限り拒否反応は出ませんが、逆に推奨もしません。
  同性だけはちょっと、ですけど。

037 あなたの中で個人的プロフィールがあるキャラがいれば教えてください
  自作の小説の都合もあって、フォズに関しては色々設定の捏造をしています。
  それこそファンの方が見られたら、怒られてしまいそうなくらいに。

  この場で言ってもしょうがない話ですが、ごめんなさい。

038 あなたをDQキャラに例えたら誰に一番近いと思いますか?
  問35でも書きましたが、ホンダラ。グータラ、ガサツ、部屋が汚い・・・

  うむ、イヤになるくらい一致してるなっ(特に部屋)

039 DQで一番好きな乗り物は何ですか?
  ラーミアがいいですね。断トツです。
  個人的には見た目豪華になったSFC以降より
  純白一色に見えたFC版の方が好きです。

  そういえば、PS版のモンスターズ1・2だとテリー編でラーミアを育てられるんですよね
  2もまだやってないことだし・・・サイコピサロやアスラゾーマも見てみたいし・・・

040 好きなDQの音楽は何の音楽ですか?
  これも多い。( )がタイトル名で、前がその曲が使われる場面の例

   1 フィールド(広野をゆく) エンディング(フィナーレ)

   2 復活の呪文(LOVE SONG探して) フィールド(遥かなる旅路) レクイエム
     OPイベント(パストラール〜カタストロフ) エンディング(この道わが旅)

   3 性格診断(まどろみの中で) フィールド(冒険の旅) ラーミア(おおぞらをとぶ)
     対バラモス(戦いのとき) 対ゾーマ(勇者の挑戦) エンディング(そして伝説へ)

   4 5章フィールド(勇者の故郷) 戦闘(生か死か〜邪悪なるもの〜悪の化身)
     海(海図を広げて) アッテムト(エレジー) エンディング(導びかれし者たち)

   5 フィールド(地平の彼方へ) パパスの手紙(哀愁物語) 誘拐(はめつの予感)
     ダンジョン(洞窟に魔物の影が) レヌール城(死の塔) 魔界(暗黒の世界)

   6 夢世界フィールド(もうひとつの世界) 海(エーゲ海に船出して) ペガサス
     カルベローナ(精霊の冠) 対ムドー(敢然と立ち向かう) エンディング(時の子守唄)

   7 過去世界フィールド(失われた世界) 大地の精霊像(スフィンクス)
     封印された城、町(封印されし城のサラバンド、哀しみの日々) 
     ゼボット家(哀しみを胸に) 世界樹(やすらぎの地) オルゴ・デミーラ
     エンディング(凱旋そしてエピローグ)

   8 冒頭(馬車を曳いて) フィールド(広い世界へ) 塔(神秘なる塔) トロデーン城(この想いを・・・)
     海(海の記憶) 闇の世界(闇の遺跡) 中ボス(難関を突破せよ) 
     ドルマゲス第一形態(忍び寄る影) ドルマゲス最終形態(ドルマゲス) 
     ラストバトル(おおぞらにたたかう) エンディング(空と海と大地と)

  M1 フィールド(果てしなき旅) エンディング(星降りの夜)

  CH 対マガルギ戦

  どれか一つに絞れと問われたら、「勇者の挑戦」を選びます。

041 DQオーケストラやバレエに行ったことはありますか?
  ありません。地理的にしんどい面もありますし。

042 サウンドトラックCDを買ったりしたことはありますか?
  3、4、5、6、7、8、モンスターズ1、ゲーム音源集は所持しています。

043 携帯などの着メロで、DQの音楽を作ったりDLしたことはありますか?
  現時点ではありません。
  でも音楽を作ることには興味がありますので、そのうち試してみたいものです。

044 ソフトは発売日に手に入れる方ですか?
   あるいはどのくらいの期間をあけて購入しますか?
  小中学生の頃は金繰りに苦戦してましたが、最近は発売日に購入してます

045 好きな呪文・特技は何ですか?
  ギガデイン・ギガスラッシュ・マダンテ。イメージ的に必殺技っぽくって。

046 呪文・特技で一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
  実生活で攻撃呪文を覚えたいとは思いませんから(笑)
  無難にルーラでしょう。通勤が楽そうです(何と夢のない使い方)

047 覚えたけど、ほとんど使わなかったという呪文・特技はありますか?
  ボミオス、ピオリム。ほとんどどころか一度たりとも

048 好きな装備品は何ですか?(武器・防具問いません)
  一つだけ挙げるとすればロトの剣(王者の剣)

  複数でよければ、パパスの剣、メタルキングの剣、アニメの影響で吹雪の剣
  地味ですが実用的で便利と感じるのは、刃のブーメラン
  入手条件が難しい割には毎回も一つ役に立たない復活の杖もそれなりに。
  8では、隼の剣の評価が、個人内で大分アップしました。
  FC版2の「はかいの剣+はやぶさの剣」以来、あんまり使った記憶がなかったんですが
  これ持って隼斬りすると4回攻撃が可能になる実用度と
  (これは前からですけど)鳥を象った柄の見栄えが○。8には神鳥も出てきますし、ピッタリ。

  天使のレオタード、プリンセスローブも好きですが、デザイン的にはSFC(5・6)の頃の方が良かったです。
  デザインと言えばオーガシールドは何故あれで格好悪い扱いされるのか理由がわからない。
  「かっこよさ−10」はあんまりでしょ。

049 ベストドレッサーコンテスト、誰をどんな装備で出場させますか?
    (6・7以外のキャラでも可です)
  ありきたりでしょうけど、3勇者にロトシリーズを。

050 実際にアイテムで一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
  時の砂。やり直したいことが色々と。ええ色々と

051 はぐれメタルがあらわれた!どう戦う?
  順当なラインでパルプンテ・ドラゴラム
  武闘家やアリーナがいる場合は会心の一撃狙い
  5なら常に毒針(orデーモンスピア)を装備させたキャラを三人馬車に用意して
  毒針部隊として随時出動。

  6以降やモンスターズでは、普通に打撃で倒せるようになりましたね
  ストレスが溜まらなくていいけど、あっさり一掃できてしまうのもちと味気ないような。

  8だと、終盤までは主人公→槍で雷光一閃突き、ヤンガス→斧で大魔神斬り
  タンバリンが手に入ったら、ゼシカに率先してタンバリンを打たせて
  主人公・ククールが二人で隼の剣・隼斬りといったところでしょうか。

052 主人公はいつもどんな名前ですか?固定ネームはありますか?
  ありません。その時の気分で決めます。

053 リメイク版作品のおまけ要素の中で、これは良かったと思うのはどれですか?
  まず挙げたいのは2のOP、ムーンブルク城陥落のイベントが追加されたこと
  燃え盛る城を後にした兵士が、次には瀕死の状態で現れ
  最期にローレシア王に報告して力尽きてゆく・・・この一連の流れが好きです。

  3の性格設定も面白かったですね。キャラメイクの楽しみが増しました。
  「電光石火」とかこれのどこが性格やねんと言いたくなるのもありますが、それはそれで。

054 逆に、これはない方が良かったと思うのはどれですか?
  ない方が、というと微妙に違いますが、3のすごろく。
  宝箱はともかくツボやタンスは後で調べたかどうかが確認しづらく、不便な感じがしました。
  PS2版5のすごろくは、さらに宝箱までわからなくなってたなぁ・・・どういうこっちゃ。

  それからビビアンが実は男だっただなんてあんまりでは(笑)

055 既存の作品をリメイクすると仮定して、
  ここはぜひこうして欲しいという希望はありますか?
  AI操作の時にもアイテムを使用してほしいですね。
  昔(5とか)は出来たはずなのに。

  あと、これはまだ当分先の話ですし、もう単なるわがままですが、
  もし8がリメイクされたら、錬金レシピに「破壊の剣+隼の剣」で一つどうかと。

056 戦闘はAIとコマンド入力、どちらが好きですか?
  コマンド入力。やっぱり自分で操作できる方がいいです

057 打撃攻撃と魔法攻撃、どちらを重視しますか?
  (MPを消費する特技は魔法とします)
  ほぼ打撃攻撃。MPは回復とか移動の時に使うのがほとんどでした。

058 武器と防具、どちらに優先してゴールドを使いますか?
  昔は武器中心でした。打撃攻撃を重視することもあって。
  最近は宝箱などの拾い物狙いで、どっちもなかなか買い替えなかったり。
  (7などは対グラコス戦の頃まで主人公の装備「刃のブーメラン」でした)

  よりケチ臭さがバージョンアップしたってだけかも

059 苦戦したモンスターは誰ですか?
  1 影の騎士 悪魔の騎士 キメラ ダースドラゴン 竜王
  2 マンドリル キラータイガー キラーマシン ブリザード アークデーモン
  3 ロマリア近辺のモンスターたち 地獄のハサミ スライムつむり 地獄の騎士 
    ホロゴースト 人食い箱 やまたのおろち バラモス バラモスブロス ゾーマ
  4 カメレオンマン 裏切り小僧 キングレオ バルザック ピサロナイト 大魔道 
  5 溶岩原人 ブルー(レッド)イーター ガメゴンロード メカバーン ブオーン エスターク
  6 ストーンビースト マッドロン ムドー キラーマジンガ デススタッフ
  7 山賊4人組 デス・アミーゴ さそりアーマー パンドラボックス 煉獄魔鳥

  ちょっと多すぎやしないか・・・
  でも最近ようやく知恵もついてきたのか、PS版4及び7では
  上記の山賊とデス・アミーゴ以外のボスは一度も全滅せずに倒しました。

  8は大分じっくり進めたのと、スキル配分がうまくいったのとで、苦戦らしい苦戦はほとんどしませんでした。
  唯一してやられたのは、トラペッタの魔獣ドランゴ。あれはなぁ・・・あんなところにあんなのはなぁ・・・


060 攻略に手こずったダンジョンは何ですか?(隠しダンジョンは除きます)
  2 ロンダルキアへの洞窟 3 ピラミッド ネクロゴンドの洞窟

  もうトラウマになるくらいに画面常時まっかっか。

  死とは無縁でしたが、8で色んな意味で頭を抱えたのは剣士像の洞窟とライドンの塔
  剣士像では15回ほど頭を打ちました。←視点変換の仕方がよくわかってなかった。
  ライドンは上がったり下がったりするシーソーが難問。こんな面倒なもんよく作ったな、おっさん
  というか、自分はどうやって帰ってこれたんだろ?リレミト?

061 攻略本は利用しますか?それとも自力でクリアしますか?
  自力で一度クリアしてから、その後攻略本でこんなやり方もあったのか、と確認します。
  ただモンスターズだけは配合・転身パターンが気になるので最初から読みますね。

062 DQの中で一度言ってみたいセリフはありますか?
  「なんと! きふするには おかねがたりないではありませんか
   おお カミよ ゆるしたまえ
   こんな ビンボーなひとに きふをたのんだ わたしがいけなかったのです」

  ロマリア近辺で聞かされまくった神父の迷言
  いっぺんグーでなぐったろかと(でも言ってもみたい)

  8だと、やっぱり「悲しいなぁ」
  いちいちこっちのやること逆手に取りやがって、本当に悲しくなるぞ、ちくしょうめ。

063 あなたのDQにおける謎とは何ですか?
  世界は一体いくつあるのか。それぞれに関連性はあるのか
  あと、7の石版世界は年表順に並べると、どうなりますか?

064 DQ関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?
  「いっしょにTALK」とスクウェア・エニックス公式サイト「パルプン大陸」(現・天空の城下町)くらい
  活動範囲狭いです。

065 「ゆうぼうのでたとこHP」に行ったことはありますか?
  ありません。名前だけは聞いたことありますが

066 エニックスが発行しているメールマガジンをご存知ですか?
  これは存在も知りませんでした(苦笑)

067 DQに関する同盟やウェブリングに参加していますか?
  いえ、まったく。

068 「DQアドベンチャー」など、DQ関係のCGIゲームで遊んだことはありますか?
  そういうのもあるんですか、と思うくらいなので、ないです。

069 ゲームを初めてプレイしたのはいつごろですか?
  ドラクエに限らずですか?
  だったら小学1年の時の「スーパーマリオブラザーズ」が最初です。

070 一日のゲーム時間は何時間くらいですか?
  新しくゲームを購入すれば、目が疲れるまで何時間もやった頃もありましたが・・・
  最近はほとんどゲームを買わないので、やらない日の方が多いです。

  やったら面白いだろうなぁ、というソフトは幾つも思い当たる節があるんですが
  仕事に加えて、個人的にもチョコマカ動いていますからね
  そこまで手が回らないのが実状。

071 その中で、DQにかける時間の割合はどのくらいですか?
  7、8割くらい・・・いや、もっとかな
  今年(2003年10月現在)に限れば、新しくやったのはキャラバンハートしかありません。
                             ↓
  それ以降は、PS2版5・8・いただきストリートSPと続く・・・と。

072 好きなゲームクリエイターさんは誰ですか?
  製作に携わっておられる方の名前にはとんと疎いので、わかりかねます。

073 将来ゲーム会社に就職したい(したかった)ですか?
  こういう仕事は独自の世界観を構築できる独創性がないと出来ませんよ。

074 ゲーム会社就職以外に将来の夢・野望などあれば
  書くことも描くことももっと上手になりたいです。せめて人並みくらいには

075 DQと2大RPGの名を分かつ、FFについて一言
  一作も触れていないので、内容については答えようがないのですが
  CMや雑誌などで見る演出には、毎回目を見張るものがあります。
  上の方で「DQをやらないでいた方が、きっと損していた」と答えた設問がありましたが
  FFは、まさに現在進行形で、自分は勿体無いことをしているのかもしれませんね。

  「いただきストリートSP」のゲーム内での進行及び攻略本の紹介で、
  ようやく一部のキャラ・音楽に触れられました。9の戦闘音楽なのかな?あれはいい!
  まだクリスタルコースに行っていないので、今後新しいものがまた見聞きできそうで楽しみです。
  キャラクターはティーダとアーロンがいい感じ。特にティーダ、喜怒哀楽がハッキリしていて面白い。
  もちろん、いたスト内でのキャラ設定と本編のとを混同しないように、は
  このゲームの暗黙の了解と言うべきトコですけど。

076 DQ以外で好きなRPG作品は何ですか?
  他にやったRPGというと・・・
  「桃太郎伝説」(ハドソン)と「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」(エポック)にまで遡ってしまう罠。

  もう一回り以上昔の話ですな

077 RPG以外で好きなゲームジャンルは何ですか?
  育成系が好きなので、「モンスターファーム2」(テクモ)はよくやりました。
  あとSLGの「スーパロボット大戦シリーズ」(バンプレスト)も。

  しかし、この類はクリアにかなり時間がかかるんですよね
  どちらも今年新作が登場して、面白いに違いないのに、取りかかれないジレンマ
  Hiνガンダム使ってみたいなぁ。ああモッチー、スエゾー、ジョーカー・・・
   (↑分かる人にしか分からない、2003年当時の愚痴)

  極めてマイナーながら、サウンドノベル「街」も秀逸。
  ストーリー構成と、他のシナリオが周りに影響を与えていく感じ、そしてバッドエンドもまた面白い。
  結局「街2」はどうなったんでしょう?やっぱり売り上げ的にアレだったから、企画がポシャったのかな。
  実写だからという理由で避けるのは勿体無い、
  いやむしろ生の表情のある実写だから映えるゲームなんですけどね。どっちにしても勿体無い・・・

078 逆に、苦手なゲームジャンルはありますか?
  問答無用でホラー系。ゲームに限らず血を見る類は生理的に不可。想像するのも嫌
  なのに、何故か「かまいたちの夜」はやっていたりする。もちろんなりましたよ?大阪の商人に。

  タイミングに合わせてコマンドを入れるタイプも、嫌いじゃないですが、下手

079 エニックスのDQ以外のゲームでオススメ・好きな作品はありますか?
  エニックス(現スクウェア・エニックス)の他のゲームとなると
  「ワンダープロジェクトJ」だけです。(「トルネコの大冒険」はチュンソフトでしたし)
  あれはあれでなかなか面白かったですよ。
  思い通りに動かないもどかしさはありますが、それもまた育成ということで。

  やったわけではなく、傍らでほんの一部を見ていただけですが
  「アクトレイザー」の町の音楽?はなかなか良いものだったと記憶してます。

080 オンライン・オフライン問わずDQ友達は多いと思いますか?
  いやーはっきりいって少ないです。
  掲示板もメールも、ファン同士の交流にはほとんど関わっていません

  オフラインでも、学生時代はバイト先などで当時プレイしていた7を皮切りに
  以前のソフトについてもあれこれ話をする機会がありましたが
  今はそういう場面、ちょっとないですね。

081 DQで自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?
  5でヘルバトラーを4匹目、はぐれメタルを3匹目まで仲間にしたとか(自力で)
  SFC版3で勇者のステータスを全て255、HPを999にし、
  その勇者を使って、神竜にタイマンで勝ったとか(ゾーマには勝てませんでした)
  FC版3で、光の玉無しゾーマを2ターンで打ち負かしたとか。
  6でデスタムーア最終形態1ターン撃破(←これはバーバラのマダンテでOK)

  そのくらいでしょうか。まあ中堅クラスのやりこみレベルといったところ?

082 DQにおける失敗談はありますか?
  6で防具職人エンデに一つ防具を作ってもらう時、鎧を選択したことでしょうか
  他にもいい鎧はあるんですよね。兜にしておけばチャモロに丁度よかったものを。

  あと同じく6、うっかりデスタムーアの所まで行って戻れなくなってしまい
  手に入れた経験値とアイテムが勿体無いのでわざと全滅したところ
  次からデスタムーアの所に辿りついた時には
  以前やられたことを前提に話をされる羽目になりました。
  こんなことならちゃんと戦っておけばよかったか。それで負けたなら諦めもついたのに

  8では、上の方でも書きましたけど、魔獣ドランゴにうっかり遭遇してしまい、
  一瞬にして撲殺されたのが唯一にして最大の不覚。
  最初にフィールドに出てから、10分もたずに沈められた経験はさすがに初めてでした。
  こればかりは、思わずリセットしてしまいましたよ。

083 DQにおける一番の苦労話は何ですか?
  実生活における寝不足。
  次の日体育で持久走があることを思い出した時には、涅槃が見える気がしました。

  ゲーム内ならやっぱりこれ↓
   「ザハンはどこにあるんだぁーー!!!」(inDQ2)
  ロンダルキアとはまた別の意味で苦戦。数日漂流の刑に処されました。

084 正直、DQの中でも納得できないということはありますか?
  7のモンスター職。存在自体は一向に構わないのですが、心の入手確率がどうにも。
  一体何度ダンビラムーチョや踊る宝石のツラを拝まなきゃならんのかと。

  あと同じく7の熟練度システム(6も)ですが、
  一定のレベルを越えると熟練度が上がらなくなってしまうため、レベル上げとの兼ね合いが微妙に。
  メタルスライムやはぐれメタルを倒すのを回避しなければならない感じになるのはちょっと・・・

  転職というシステム自体はとても好きなのですが。

085 これはオススメ、とっておき!という裏技はありますか?
  古くは2の「水の羽衣2枚」「破壊の剣+隼の剣」 3の「防御しながら攻撃」
  4の「コイン大量購入」 5の「パルプンテではやぶさ→1個の種を2回使用」などがありましたね。
  5でモンスターを確実に仲間にできる「ひとしこのみ」は最近知りました。
  試す機会は残念ながらなさそうですが・・・

  SFC版3では、体力・かしこさの2倍がそれぞれHP・MPの期待値になるので
  スタミナの種やかしこさの種を大量に使えば
  次のレベルアップの時に大幅にHP・MPを増やすことができます。
  種で50ぐらいかしこさを高めた勇者が、レベルアップで
  一気に90以上MPが上がったときは爽快でした。

  もちろんレベル99になってから255にしても遅いので
  それまでに最大値に引き上げておくことがポイントです。
  そして命の木の実や不思議な木の実はまだ使わずに温存しておくべき。
  命はともかく不思議はバラモスエビルしか持っていませんから。

  8だと、ヤンガス専用のドクロの兜。加工すると太陽の冠や不思議なタンバリンにもなるのですが
  あれ、そのままだと呪われてヤンガスの攻撃力が0になるので
  逃げ出すタイプの相手でなければかなり長時間にわたって、大泥棒の鎌をしかけて
  アイテムを盗み出す、っていう方法が有効らしいですね。
  しかしながらどーも、私の運が悪いらしく、なかなかまともにアイテム取ってきてくれないんですが。

086 DQグッズ、何か持ってますか?自慢のグッズはありますか?
  ペーパーナイフ「ロトの剣」なら持っています。
  グッズと呼べるようなものはこれだけです。(4コマなどの本はありますが)

087 また、こんなグッズ作ってくれ!という希望はありますか?
  う〜ん、特に希望するようなものはありません

088 この人が描いた(書いた)DQイラスト・小説が見たい!
  と思う作家さんはいますか?
  特にこの方に是非、というものはありません。
  愛着を持って書かれているのなら、それで十分です。

089 小説やCDシアターなどの二次メディアについてどう思われますか?
  CDシアターには触れた経験がありません。
  小説は、こんな解釈もあるのか、と思うこともあるので
  不満はありますが、それなりに満足もしています。

090 「ダイの大冒険」や「ロトの紋章」などの
  アナザーワールドなDQ作品についてどう思われますか?
  「ダイの大冒険」はドラクエという要素は薄い気もしますが
  ポップやハドラーを筆頭に、敵味方とも、以前は弱かったのに、段々逞しくなっていく
  心身ともに「レベルアップしたんだな」というのが良く伝わってくる感じです。
  それにしてもポップもハドラーもあんなに立派に成長するとは・・・
  鼻水たらしまくってた序盤からはとても想像がつかない。

  「ロトの紋章」は、こちらは勇者という存在により重きを置いた内容ですね。
  中盤の流れが特に好きです。
  一度アリアハンでジャガンに完膚なきまでに敗れたアルスが、再び自信を取り戻す。
  ゴルゴナ戦で、戦場に駆けつけた彼が
  「王者の剣よ!我、勇者アルスが命ずる!」と叫ぶ場面は名シーンではないかと。

  アニメ版、アベルやティアラたちの物語も良かったですよ。
  ドドンガが死んでしまうシーンは涙ぐんだものでした。
  あと最近では「モンスターズ+」が2の話を最後に終わってしまったのが残念。

091 堀井雄二先生へ一言メッセージをどうぞ
  いつも楽しいゲームをありがとうございます。
  一連のストーリーもさることながら、メイン・サブ問わず
  ゲームの中で聞けるちょっとした台詞に、心に残るものも多いです。
  後々の新作の製作もがんばってください。

092 鳥山 明先生へ一言メッセージをどうぞ
  Dr.スランプ以来のファンです。
  8のキャラクターデザインが公開されるのを楽しみにしています。 

  個人的には、今のデザインも好きなんですが、どちらかというと
  昔の絵柄の方がもっとよかったかな、という気も・・・
  DB完全版の表紙と中身を眺めていると思ったりもして。

  単に自分が保守的なタチなだけかもしれませんね。
  8主人公のデザインはいかにも冒険者という風貌で
  さすが、と思わせてもらいましたし。

            ↓

  ・・・で、8のキャラも発表され、作品自体も発売・クリアしたわけですが
  かっこいい系もさることながら、どう見ても美形とは永劫を隔てた距離がある
  ヤンガスやトロデ、モリーたち、濃いオッサン軍団に深い味わいを感じるから不思議。
  これがシナリオとキャラクターデザインの為せる業なんでしょうか。

093 すぎやまこういち先生へ一言メッセージをどうぞ
  つい口ずさみたくなるような、耳障りのよいBGMが大好きです。
  毎回、似ているようで違う、異なったパターンの曲を
  あんなに多く手がけておられるのですから・・・

  才能も勿論それはあるでしょうけど、
  それ以上に努力して、たくさんのことを学んでこられたのでしょうね。
  次はどんな曲が生まれてくるのか、期待しています。

094 ここを見ている方へ一言メッセージをどうぞ
  いちいちコメントが長くてすみませんね。
  でも語ろうと思えば、もっと色々出てくる気がします。

095 「DQ」をテーマに、一句詠んでみて下さい
  そんな風雅な心は持ち合わせておりませんよ(苦笑)

096 あなたの「DQ」に対する思いやイメージを漢字一文字で表してみて下さい
  「待」 期待して待つ。かなり待たされる。で、待ったかいがあった。

097 今後のDQに期待することは何ですか?
  会話なり、町やダンジョンの様子なり
  「今自分は冒険をしているんだ」という感じが出ていると良いですね。

  あとは発売延期はもう少し控えてください。
  面白いものが出来るのなら、待ちますから
  この日に間違いなく出せそうだと方向が定まるまで、発表はしない方がいいです。
                       ↓
  8がまったく延期もなく発表どおりに言ったので、これはこれでビックリ。

098 ずばり、あなたにとってDQとは?
  生活の一部と化してしまっている気がします
  ビタ一文、金銭的な利益にはなりませんが、いいんです。

099 こんな質問をされたかったという希望はありましたか?
   その質問とそれに対する答えを教えて下さい
  好きな台詞あたりでしょうか。あ、でも自分は一つに決まらないです

  とりあえず一番好きかはともかく、真っ先に思い浮かべるのはこれかな↓

    ゾーマ「○○よ よくぞわしをたおした
        だが ひかりあれば やみもまたある・・・
        わしにはみえるのだ ふたたび なにものかが やみからあらわれよう
        しかし そのとき おまえはとしおいて いきてはいまい
        わははははっ・・・!ぐふっ!」

  我ながら何故これ?

100 お疲れさまでした 最後になにかご感想をお願いします
  質問お借りしました。答えるのが難しいものもありましたが楽しかったです。
  どうもありがとうございました。


■おまけ■

1でローラ姫と一緒に宿屋に泊まったことはありますか?(笑)
  ないんですね、これが。不覚をとりました(笑)

2でサマルトリアの王子とムーンブルグの王女の名前は何になりました?
変えましたか?
  FC版がアーサー、あきな。SFC版がクッキー、アイリンだったと記憶しています。
  変える方法は知らなかったので、そのまま最後まで。

3で最初にルイーダの酒場から連れて行く仲間はどの職業ですか?
  FCは戦士・僧侶・魔法使い。SFCは盗賊・武闘家・僧侶
  極めてオーソドックス

3で今のパーティメンバーの名前と職業を教えてください
   FC版 あるふ(勇) あべる(戦) ていあら(僧→武) くれむ(魔→賢)
  SFC版 アルフ(勇) シャア(盗→戦) リムル(武) シーラ(僧→賢)

  FC・SFC共、戦士・武闘家は呪文を全て習得した状態にしています。

3でパーティメンバーの名前はどのように考えますか?
  勇者は何となく。「あ」から始まる名前にしたかったもので
  あべる ていあらは、アニメ版キャラの名前ですね。くれむは勇者同様直感

  シャアはガンダムからもってきました。最終的に戦士にするつもりだったので。赤いし。
  それならリムル、シーラは一見「聖戦士ダンバイン」っぽいですけど、こっちはやっぱり思いつきです。

祝4リメイク!初めて聞いた時の率直な感想をどうぞ
  ついに出るのか、でした。

リメイク版4の会話システムでイメージの違ったキャラはいましたか?
  クリフト

それは今までのイメージとどのように違いましたか?
  アリーナに気持ちを寄せていることは想像がつきましたが、思った以上でした
  それからまさか高所恐怖症とは
  いや、気持ちはわかりますけどね。私も高い所あまり得意でないので

リメイク版4の「第6章」についてどう思われますか?
  リメイクされるという時点でピサロ、ロザリーに関する
  何らかのアプローチがかけられるだろうと思っていたので、これはこれでよしかな、と
  ない方が物足りない感じがしたと思います。

  物語としては5章で完結していた方がスッキリするんでしょうけど
  ロザリーには幸せになってほしかったので、不満はありません。
  しかしピサロよ。勇者の村を滅ぼした罪はきっちり償うんだぞ。

5でベビーパンサーの名前はどれを愛用していますか?
  ボロンゴ。実はAボタン連打でうっかり決定
  他にもプックル・チロル・ゲレゲレという名があることは、後で兄のプレイしている様子を見て知りました。

  でも後にまたプレイする時もずっとボロンゴ
  PS2版では語感が気に入ったのでソロにしました。
  でもこれってPS版4勇者のデフォルトネームだったような?

5でお嫁さんはどちらを選びましたか?またその理由は?
  最初は迷わずビアンカでした。少年時代の思い出もありましたし。
  でも試しにフローラを選んでみたら、こっちはこっちで気に入りました。
  ビアンカが「主人公と一緒に歩いてくれる」という感じなら
  フローラは「主人公のために強くなる」タイプでしょうか。

  あーどうも上手く言えませんね。
  今後リメイクされた暁にはどっちを選ぶか本気で悩めそうです。
  いや、違うか。両方やるな。
                ↓
  で、めでたくリメイクと相成ったわけですが、実は今回はフローラから選んでみました。
  もちろんビアンカの方の展開も見ましたよ。

目の前にお嫁さん候補がいます あなたなりの言葉でプロポーズしてみて下さい
  「私でいいの?じゃない。君がいいんだ」

  うわ、何だかくっさいこと言ってますぜ、おまえさん。

5の謎のアイテム「イブールの本」実はどんな内容が書いてあると思いますか?
  真面目に考えるなら
  末法思想(この世の終わり)と救世主(光の国の教祖)の出現という線が濃いですね。
  あからさまに胡散臭いですが。

  PS2版ではアイテムとして使えるようになりましたが、ますますもって意味不明(笑)

5・6でいつも必ず仲間にするモンスターはいますか?
  5はスライムベホマズン。ベホマズンが使えるかどうかの差は大きいですからね
  あとはゴーレム、ドラゴンキッズ、ブラウニー、キメラ、ミニデーモン、オークキング

  6は上と同じ理由でホイミスライム。それからスライム、キラーマシン2も

4・7で移民の町の名前はどんな名前にしましたか?その由来は?
  7はアレフガルドと名付けました。由来は言わずもがな
  4は5章ということでフィフスという名前に

それぞれの作品におけるあなたの最強パーティ4人(3人)を教えて下さい
  最強と言うか、主力で使うメンバーってことでいいですよね?

    3 勇者 戦士 武闘家 賢者
    4 勇者 ライアン アリーナ クリフト
    5 主人公 ビアンカorフローラ 息子
      主人公 サンチョ ターク 娘  ※PS2版
    6 主人公 ハッサン ミレーユ バーバラ
    7 主人公 マリベル ガボ メルビン
    8 ドランゴ(バトルレックス) ハルク(ヘルクラッシャー) リー(オクトセンチュリー) 
       ※バトルロードのチームです。ちなみにチーム名はフォリオマスターズ。主人公名がフォリオなので。
        エルトリオと名前が似てるのはたまたま。
   M1 バトルレックス ゾーマ ユニコーン
   CH エンゼルスライム プチヒーロー わたぼう



回答終わりです。どうもありがとうございました。→TOPに戻る

なお、質問はこちらからお借りしました→